めめこのつぶやき@Sweden

スウェーデンでのんびり暮らしているめめこです。日常生活やスウェーデンでの仕事、育児などマイペースにつづって行きたいと思います。

2018-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢方のおかげ?

今日は、赤ちゃんを授かるまでの話をしてみたいと思います。

結婚してからずっと赤ちゃん赤ちゃん♪ が欲しいねと思っていたランちゃんと私。

日本に住んでいた時には、不妊専門の病院病院なんかにも行ってみたりしました。
いろいろ検査注射して決定的に大きな問題はないものの、
お互い少しずつホルモンバランスが崩れてたりしたみたい。

タイミング療法をしてましたがなかなか結果もでず、じゃあ漢方絵文字名を入力してくださいとか試してみようかなと
病院の治療と並行して漢方(周期療法)漢方なんかもやってました。

そうこうしてるうちに、スウェーデンスウェーデン に引っ越す事になり治療は中断。
漢方は3ヶ月分だけ余分に購入し、それを携えてスウェーデンにやってきました。

さてスウェーデンに来てこれからどうすっぺと思って産婦人科のドクターに相談に行ったんですね。
そしたら、「2年子供ができないなら、体外受精でしょ医者」ってあっさり言われ、私としては「え~!タイミング療法は?人工授精だって体外受精に進む前のステップじゃないの?」とちょっと困惑したのですが、ドクターの頭では不妊治療=体外受精って図式ができてるようでした。「基礎体温とかは~?」と遠慮がちに聞いてみると、「基礎体温?ああ10年前くらいには参考にしてたけどね~。毎朝体温測るのめんどくさいでしょ医者?」と。所変われば・・・ですね。

スウェーデンでは子供がいない夫婦の場合体外受精は保険適応でできるので、体外受精が一番手っ取り早い(確率がたかい)という風潮があるのかなあ~?

まあ、保険適応でできる体外受精も順番待ちがながく、ストックホルム辺りだと1年半位待たされるらしい。
(ちなみに自費だとすぐできるけど、日本円で35万円くらいかかるらしい)

それを聞いて、ランちゃんと相談の結果とりあえず順番待ちしようって事になりました。
順番待ちしてる間に、自己流タイミングしてもいいし、自費で体外受精しようって思うかもしれないし・・・と。
そして、順番待ちリストに入るためにの基本的な血液検査献血とか精液検査おたまじゃくしとか受けました。

と、それからちょうど2週間後・・・なぜだかわからないけど妊娠したんです!
ランちゃんも私もびっくり!

ランちゃんは、産婦人科で内診したときに使った器具が精子の通り道を作ったんじゃないか?って真顔で言ってたけど → ありえね~!!

私はちょうど飲み始めて半年たった漢方漢方が効いてくれたのかな、と信じてます。だって、飲み始めてからどんどん基礎体温も整ってきてたし、生理痛も軽くなったりしてたから。あとは、アパートやランちゃんの仕事など見つかって、精神的に安心したのも良かったのかな。

ランちゃんは、はっきり言って東洋医学大嫌いなので、私の言い分は全然信じてませんがkao05

妊娠を期に漢方をやめてしまったけど、私が漢方を購入してたお店はココです。
オンラインでいろいろ相談にのってもらえて、親切でしたよ。でも、スウェーデンに漢方薬を取り寄せようと、代行会社を通して送ってもらった時には、途中で止められて日本に戻されちゃったので(薬だからかな?)要注意です。

と、そんなこんなで私達のもとに赤ちゃんコウノトリがやってきました。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

田中さん

コメントありがとうございます!

ちょっと個人的なことになってしまうので、
直接メールしたいのですが、メルアド教えてもらっても
よいですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さかいさん

コメントありがとうございます。

残念ながらスウェーデンで漢方を買った事はないのです。
日本で漢方を試していた時にスウェーデンに移住したので、数ヶ月分多めに持ってきただけなんです。

日本では 名古屋にある漢方の杏村
http://anzu.nagoya/sp/
と言うところで通販で買ってました。

ストックホルムにもいくつか鍼灸や漢方が買える所があるみたいですね。いいのかどうかはわかりませんが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://memeko3notsubuyaki.blog95.fc2.com/tb.php/49-a6c2c846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

めめこ☆

Author:めめこ☆
めめこ
ちょっとシャイな
茨城県出身。
この世で一番好きな食べ物は
刺身とスイカ。
スウェーデンでも食べられるのかなあ・・

ランちゃん
めめこの夫。
120%ポジティブな性格。
口から生まれたであろう、
おしゃべり大好き人間。
“Life is Beautiful”が座右の銘。

めめ太
めめことランちゃんの長男。
2009年夏生まれ

ポン
めめことランちゃんの長女。
2011年1月生まれ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スウェーデン子育て日記

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。