めめこのつぶやき@Sweden

スウェーデンでのんびり暮らしているめめこです。日常生活やスウェーデンでの仕事、育児などマイペースにつづって行きたいと思います。

2016-06

私の常識はスウェーデンの常識ではない??

ここ数日朝の支度をしている時ポンちゃん毎朝毎朝サングラスを持って行くと言って聞きません…
保育園でサングラスなんて必要ないでしょ。お友達と取り合いになったり、なくしたりするからダメ。と言い聞かせても毎朝ぐずられるとイライラ😠
そこで今朝は「じゃあ先生に聞いてみなさい!」→当然保育園には自分のおもちゃ持ってきちゃダメよと言ってくれると信じて疑わなかった。
先生「もちろん持ってきていいわよ~。でも使うのは外で遊ぶ時だけよ。」
ええ??いいんですか、サングラス??
白人の色素の薄い瞳には小さい頃からサングラスが必須ってことなのかな。
っつうかポンちゃんもめめ太も黒い瞳だから別に必要無いとは思うんだけどね。でもお友達がしてれば自分もしたいと思うわな。
ポンちゃんに「ママが間違ってたよごめんね」と謝ったけどご立腹でバイバイのハグもしてくれなかった😓
自分の常識って世界の常識でない事を痛感した出来事でした。

めめ太の誕生日

先週末お友達を呼んで、めめ太の誕生日パーティーをしました。
良い天気だったので、庭でピクニック風に誕生日会が出来て良かった^_^
子供が小さいうちは誕生日会の間一緒に残る親も多いので親のコーヒーやお菓子もしっかり準備してけっこう大変だったけど、子供が大きくなってくると残る親が殆どいないのね。
今までの経験から沢山準備してた親用のフィーカが随分余ってしもうた。でも子供だけだと勝手に遊んでくれるので、今までで一番ラクな誕生日会だった(笑)
ケーキはめめ太のリクエストでスーパーヒーローケーキ。嬉しそうなめめ太の笑顔を見て母も嬉しかったわ。


いい高さのテーブルがなくて子供たちみんな立ち膝でケーキ食べてた。ごめんよ~f^_^;)

 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

めめこ☆

Author:めめこ☆
めめこ
ちょっとシャイな
茨城県出身。
この世で一番好きな食べ物は
刺身とスイカ。
スウェーデンでも食べられるのかなあ・・

ランちゃん
めめこの夫。
120%ポジティブな性格。
口から生まれたであろう、
おしゃべり大好き人間。
“Life is Beautiful”が座右の銘。

めめ太
めめことランちゃんの長男。
2009年夏生まれ

ポン
めめことランちゃんの長女。
2011年1月生まれ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スウェーデン子育て日記

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

カテゴリー