めめこのつぶやき@Sweden

スウェーデンでのんびり暮らしているめめこです。日常生活やスウェーデンでの仕事、育児などマイペースにつづって行きたいと思います。

2015-09

お疲れ気味

暗礁に乗り上げていたオペ室ナースのプログラムですが、
結局必要だった書類は締切の2日遅れで届き間に合いませんでした。

それでもスウェーデンの夏休み中の仕事にしては早い!とちょっと感動してしまった(笑)
とにかく仕事よりもバケーションが大事だからね。

まあ書類は間に合わなかったんですが、とりあえずプログラムを始める資格はあるという有難い判断でこの秋学期から始められる事になりました。

このプログラム、インターネットベースで絶対出席しなければならない日数が
限られているので、まあ仕事を80%くらいに落とせばなんとかなるだろうと
なめてかかってたのが大間違い。

最初の課題から追い込まれてます(笑)

睡眠時間を削って勉強してるとやっぱり体が疲れてしんどい。
なんか体の芯から疲れてるって感じ。

仕事もなんかこういう時に限って体調の思わしくない患者さんが沢山いて
仕事の間中駆けずり回っている日が続いてるような…

もう少ししたら仕事を50%に下げて、さらに実習が始まったら週末だけポツポツと
働かせて貰えるように頼んでる所なので、そうしたらもう少し余裕ができるかな。

でもこうやって希望に合わせて仕事の量を調節させてもらえるだけでも本当に有難い。
もちろん今勤めている病棟に直接貢献できるプログラムでないので、休んだ分の給料は出ませんが、これがもし勤めてる病棟に直接関係するプログラムだったら、お給料もらいながら勉強できるんですよ。しかも大学は学費無料だし。本当に恵まれている国に住んでいる事に感謝。

ああブログかいて現実逃避してる場合じゃないわ。
でも勉強したくない…(笑)






スマホ中毒

今職場で新しく入った人の新人研修をしています。(新人と言ってもEU圏内の他の国で何年も経験がある人)

まだスウェーデンに来て半年も経ってないというのに、スウェーデン語もわりと喋れてすごい!

EUと言ったて国も変われば、言葉も看護師の仕事の内容も変わるので、大変だよね。すごくやる気もあるし、頑張ってると思うのですが…

ひとついただけないのが仕事中にスマホばっかりいじってる事。

何かのゲームにハマっているのか看護記録読み書きしながらスマホ、病棟の廊下で歩きながらスマホ、一度ドクターの回診中、患者さんの前でやりだした時にはビックリ。

その都度注意して、今日も朝から仕事中はスマホしないでね。と釘を刺したにもかかわらず、5回は注意する場面が。

普通これだけ注意されたら、せめて私の前でだけでも、スマホださないよね?

いやーこれはスマホ中毒だわ。
私の方がストレスでイライラ。

私が過剰反応しすぎなのかな?
いや、でも自分が患者だったら看護師にスマホのゲームしながら仕事されたら危なくてやだよね。

どうしたもんでしょうかね。






 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

めめこ☆

Author:めめこ☆
めめこ
ちょっとシャイな
茨城県出身。
この世で一番好きな食べ物は
刺身とスイカ。
スウェーデンでも食べられるのかなあ・・

ランちゃん
めめこの夫。
120%ポジティブな性格。
口から生まれたであろう、
おしゃべり大好き人間。
“Life is Beautiful”が座右の銘。

めめ太
めめことランちゃんの長男。
2009年夏生まれ

ポン
めめことランちゃんの長女。
2011年1月生まれ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スウェーデン子育て日記

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

カテゴリー