めめこのつぶやき@Sweden

スウェーデンでのんびり暮らしているめめこです。日常生活やスウェーデンでの仕事、育児などマイペースにつづって行きたいと思います。

2015-07



心が痛む

今年のストックホルムの夏は本当に寒くて残念。

雨は多いし、晴れたと思って外に出かけtも、夏とは思えない肌寒さ。
去年がすごく暑い夏だっただけに、なんか寂しい。

去年は暑くて寝苦しくて扇風機を買おうと思っても(エアコンは家にないので)どこも売り切れ。
だからは今年は扇風機張り切って6月の始めには買っておいたのに、2、3回しか使ってないよ今年。
まあ、寝苦しい夜とは無縁でそれはそれでいいのですが。

ところで、タイトルの「心が痛む」とは、めめ太の話…

前のブログでも書いてるように、めめ太は少しゆっくり目の発達です。
大体1歳半~2歳くらいの遅れと言われて、療育などもやっているのです。
めめ太はめめ太のスピードで成長しているし、
できなかったこともゆっくりとできるようになってるの日々感じて、嬉しく思う。

ただ、最近1歳7ヶ月差の妹ポンちゃんにできてもめめ太にとっては難しい事
が増えてきた。
たとえば、言葉、アルファベット、数字、絵、運動面などなど。

そんな時少し心が痛む。

昨日、公園でポンちゃんの仲良しの男の子と偶然会い、ポンちゃん、めめ太、その男の子と遊んだ。
男の子と、ポンちゃんの遊びのスピードに付いていくのが難しいめめ太。
男の子はめめ太を囃し立てるような言葉を口にし、
もちろんその場で注意したけど、見てるのが辛かった....

めめ太のペースでゆっくり成長すればいい。なんて綺麗ごと言ってるけど
ホントは私がめめ太の発達障害を受け入れられてないのかな。

8月から学校が始まるめめ太。
皆とお友達になれるかな?
楽しく遊べるかな?勉強ついていけるかな?
いじめられたりしないかな?

一緒に頑張ろうめめ太。

夏休み

さてさて、今年も夏休み4週間と育休4週間あわせて8週間とってまして、夏休みの真っ最中でございます。

夏休みに入ったしょっぱなは、私の両親が日本から2週間遊びに来てくれました。
私が通販で買って実家に送りつけた(笑)ものや、美味しい日本の珍味、お米などなど
重いのに頑張って持ってきてくれました。本当に親はありがたい。

スウェーデンに来て丸7年のうちに、父は6回、母は7回スウェーデンに来てくれてます。
めめ太とぽんちゃんを出産したときの助っ人のときも入ってるけど、遠いのにありがたい。
ちなみに私が日本に里帰りしたのは7年中3回かな。
ちびっ子たちをつれて長時間飛行機に乗るのはやっぱり大変だからね。
子供たちも少し大きくなってきたので、今度は一人で日本里帰りをしたいなあなんて
目論んでる。
だって子供連れてくと、自分の行きたいところ、食べたいもの、会いたい人などなどなかなか思うように動けないし。
でも、あんまり長くは子供置いていけないから1週間で弾丸トラベルか?

今回両親にIpadをプレゼントした。使い方をほぼマスターして、父母並んで一緒にYoutubeなんか見てる姿は
微笑ましかった。日本で便利に使ってくれるといいんだけど。



私の夏当初の予定では、6月末から2週間私の両親が来て、7月中旬から3週間ランちゃんのお姉さん夫婦(いまだかつて会った事がない)がイランから来て、最後2週間は、子供もダギスが始まって私はゆーっくりとくつろぐ予定だったのよね。

それが…
イランからスウェーデンの訪問ビザが遅れて、飛行機のチケット取るのも遅く、いつの間にかお姉さんたちが来る予定が変わってた!!!!私の夏休み最後の3週間ばっちりと滞在だって。

分かってる。分かってる。
ランちゃんもうちの両親の度重なる滞在とか気持ちよく受けてくれてるから、私も気持ちよく受けなきゃいけないんだろうと。

でもさ、でもさ、私の予定を聞くこともなしに、勝手に決めんなよ!
お姉さんたちかえるの私の夏休み最終日夕方だよ。
マジかよー。疲れちゃうよ。私。

せっかくの夏休みなのにただいまどよーん+ランちゃんと険悪ムード。

気持ちを入れ替えなければと思いつつ、一人の時間を満喫する夏休みはないのか…と思うと
ホントがっくり、がっくり。(今は子供も家にいるから気が休まらないのよね)


ま、愚痴はこれくらいにしといて、と言いたい所だけど、もうひとつ。

申し込んでいたオペ室ナースのコース。一応受け入れてはもらえるようだけど、
条件付。”スウェーデンの学位授与証明”の書類が足りないから、学校が始まるまでに用意しろと。

私日本とアメリカでナースの学士を持っているのですが、おととしオペ室ナースのコースにアプライした時に、それだけだとスウェーデンで必要な論文をカバーできてないから論文の単発コースを取れと言われ、去年頑張って取ったのですよ。
悪夢でしたわ。スウェーデン語で論文書くの。やっとこさで可をもらいよしこれで大丈夫!と今回申請したわけですが、
今度は”スウェーデンの学位授与証明”をとってこいとな。
なんでも、その論文の単発コースを取った後、いままで日本とアメリカでとった単位をあわせて、。”スウェーデンの学位授与証明”を申請するべきだったらしい....。
誰も教えてくれなかったよ。そんな事(涙)

書類が足りないことを知ったのが6月初め。学校が始まるのが8月後半。じゃあとっとと申請すればいいじゃないと思って、論文のコースを取った大学に問い合わせすると、”通常なら8週間で証明書出せるけど、夏休みでみんなバケーションだからね~。それにあなたの場合は、外国の単位も確認しなくちゃいけないから、まあ16週間くらいかな”と。
16週間???4ヶ月もかかるのかい!8月後半までに間に合わないじゃん。

と言うわけで、また暗礁に乗り上げた。8月に入ったら、ちょっとプッシュの問い合わせを大学に仕様と思ってるけど、
どうなることやら。

まあ、どうしても秋学期から始めないと!と言うわけでないので気長に行きます。




 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

めめこ☆

Author:めめこ☆
めめこ
ちょっとシャイな
茨城県出身。
この世で一番好きな食べ物は
刺身とスイカ。
スウェーデンでも食べられるのかなあ・・

ランちゃん
めめこの夫。
120%ポジティブな性格。
口から生まれたであろう、
おしゃべり大好き人間。
“Life is Beautiful”が座右の銘。

めめ太
めめことランちゃんの長男。
2009年夏生まれ

ポン
めめことランちゃんの長女。
2011年1月生まれ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スウェーデン子育て日記

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

カテゴリー

