めめこのつぶやき@Sweden

スウェーデンでのんびり暮らしているめめこです。日常生活やスウェーデンでの仕事、育児などマイペースにつづって行きたいと思います。

2015-02

活字中毒

私は小さい頃から本を読むのが大好きだった。
多分読書好きな父の影響かなあ。
日本に住んでた時は図書館に週1で通って1日1冊ペースで読書してた。ミステリー、ノンフィクション、恋愛物結構何でも読む。あ、でもSFはあんまり好きじゃないかな。
海外に住むようになって寂しかったのが日本の本を手軽によめなくなった事。手元にあったお気に入りの文庫本を何度も何度も繰り返し読んだり、たまに奮発して日本から通販で買ったり。(でも重いから送料高いんだよね。)
英語やスウェーデン語の本も読めるには読めるけど、テキスト、教科書で必要迫られて読む以外は読みたいと思えない。読んでてもリラックスできないし。頑張って読んでる感からのがれられないのよね。
そんな私の読書事情、数年前日本のアマゾンから電子書籍リーダーのキンドルが発売された事でガラッと変わった!
最初は本のページをめくる感触がないなんて寂しいなあなんて思ってたけど、今では私のキンドルの中には百数十冊の日本の本がタップリ❤️
毎晩寝る前に眠りに落ちるまで本を読める。ああ幸せ。
問題は電子書籍だからと言ってあんまり安くないのです。まあでも自分へのご褒美ということで。
好きな作家はベタだけど、横山秀夫、重松清、浅田次郎、池井戸潤、宮部みゆき などなど(宮部みゆきさんは電子書籍を許可してないのかキンドルでは読めないのが残念)
因みにアメリカやイギリスなどその国のアマゾンがある国からだと日本のアマゾンから日本の電子書籍を買うのに色々問題があるみたいなのだけど、スウェーデンはアマゾンがないので問題なく日本の書籍が思う存分買えるのがありがたい。
海外在住の本好きの皆さんキンドルお勧めですよ!

小学校を選ぶ

スウェーデンの義務教育は1年生から9年生(日本でいう中学3年生)。
義務教育になる1年前から 小学校に併設されてる0年生クラス(就学準備クラス)に通うことができます。
めめ太も今年の8月からピカピカの0年生(笑)ということで、どこの学校を希望するか選んでねというお知らせが来ました。
1月~2月にかけて各学校で説明見学会がありうちも幾つかの公立、私立を見て回っています。
通学は毎日の事なので近くの学校がいいけど、めめ太のゆっくりめの発達の事もあり、必要な時にエキストラのヘルプが受けられる学校をと思っていました。
今日は家から一番近い学校(今通っている保育園のすぐ隣)の説明会でした。学校の雰囲気もよく、先生方が質問にもよく答えてくれて、今まで見た中で一番印象が良かったので、この学校で希望を出そうとランちゃんとも意見が合いホッとひと安心。
保育所の友達の多くがいく学校だし、今日も仲良しの友達も見学に来てて、めめ太も嬉しそうでした。
スウェーデンの学校のシステムとかよく分からない手探り状態でめめ太にとって最善を選ぶのはなかなか難しいですが、頑張らないとですね。

 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

めめこ☆

Author:めめこ☆
めめこ
ちょっとシャイな
茨城県出身。
この世で一番好きな食べ物は
刺身とスイカ。
スウェーデンでも食べられるのかなあ・・

ランちゃん
めめこの夫。
120%ポジティブな性格。
口から生まれたであろう、
おしゃべり大好き人間。
“Life is Beautiful”が座右の銘。

めめ太
めめことランちゃんの長男。
2009年夏生まれ

ポン
めめことランちゃんの長女。
2011年1月生まれ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スウェーデン子育て日記

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

カテゴリー