めめこのつぶやき@Sweden

スウェーデンでのんびり暮らしているめめこです。日常生活やスウェーデンでの仕事、育児などマイペースにつづって行きたいと思います。

2014-12



2014年ありがとう。2015年よろしく。

今日は大晦日。2014年もあと数時間になりました。
日本はもう年明けてますね。

2014年いろんな変化があり、やっとスウェーデンに根を下ろして生活できるようになった感触をつかめた年でした。
2008年の夏に引っ越してきて、6年半。子供を二人生み、学校に行き、ナースとして仕事して、家を買い、ランちゃんと力を合わせて子供を育て、私頑張ってるじゃーん!と自分をほめてあげたい。

めめ太は相変わらずゆっくりの成長で、ブログを書いてない間もPsykolog(日本で言う臨床心理士になるのかな?)の検査診断をしたりいろいろありました。結局今のところ自閉症やADHDなどの診断名はつかず、全般的な発達障害で、(大体1歳半分くらいの遅れ)今後学校に行った後も発達診断などを定期的にやっていく必要があり、学習面でもサポートが必要ななるどろうとの事。

今はLogoped(スピーチセラピスト)大体週一回、Lekotek(発達に合わせた療育的な遊びの教材を貸してくれるところ)大体月一回、と言う感じで療育をしています。

ゆっくりでもめめ太のペースでできること、言うことを聞ける事は増えていて、成長したなーと嬉しくなる場面も多くあり、ゆっくりな分喜びも倍増!

ポンちゃんはもうすぐ4歳。生意気な面とまだまだ赤ちゃんぽい部分もあり、見ていてほんと面白い。生意気な言動にキーっと腹が立つことも多々あるけど、心からかわいいと思う。
教えてないのに、ドレスやマニキュア、ネックレスなど大好きで女の子だなあと感心。私はおしゃれに興味がない方なので、ポンちゃんに見習わなくては。

ランちゃんは今年も仕事に学校に全速力で頑張ってました。子供の面倒も本当によく見てくれてありがたい。お互い喧嘩もたくさんしたけど、最高の相方だと感謝。

2014年大晦日は、スーパーで買出しして、ゆっくり夕食つくり、家のサウナで汗を流してゆっくりのんびりとすごしました。今年はいい年だった。しみじみ。

2015年もいい年になるように頑張るぞ。2015年の目標は、めめ太のLogoped の課題を一緒に頑張ること、自分のスペシャリストのコースを取り始めること、寝る前の夜食を控えること(笑)。

みなさんも良いお年をお迎えください。

 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

めめこ☆

Author:めめこ☆
めめこ
ちょっとシャイな
茨城県出身。
この世で一番好きな食べ物は
刺身とスイカ。
スウェーデンでも食べられるのかなあ・・

ランちゃん
めめこの夫。
120%ポジティブな性格。
口から生まれたであろう、
おしゃべり大好き人間。
“Life is Beautiful”が座右の銘。

めめ太
めめことランちゃんの長男。
2009年夏生まれ

ポン
めめことランちゃんの長女。
2011年1月生まれ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スウェーデン子育て日記

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

カテゴリー

