めめこのつぶやき@Sweden

スウェーデンでのんびり暮らしているめめこです。日常生活やスウェーデンでの仕事、育児などマイペースにつづって行きたいと思います。

2013-08



Logoped その後

またまたブログ放置してしまいました。
まあ、放置したところで困る人もいないので、どうでも良いのですが(笑)

もう秋の気配が漂う今日この頃
今年の夏は、新しい仕事に慣れるので一杯一杯な夏でした。
自分のキャパが狭いことを改めて実感。

話は戻って、めめ太の4歳児健診で言葉の遅れ、不明瞭さで引っかかりLogoped(スピーチセラピスト)のフォローアップにいった話。

前回のブログでは私とLogopedだけでの面接でしたが、その翌週ランちゃんがめめ太をつれてLogopedに会いに行ってきました。

詳細は分からないけど絵カードやおもちゃを使っていろいろ質問されたりしたみたい。
結果、言葉の遅れに関してはあまり心配ないらしいけど、発音がうまくできていないアルファベットがいくつかあるようで、それに関して継続してLogopedと会うようにしましょうと事でした。

確かに、日本語でいうとか行の発音がイマイチで 「硬い」→「たたい」とかに聞こえるなあ。


そのほかにも4歳児健診での目の検査がBVCで2回ともうまくできず、大きな病院紹介状を書かれ目の検査をしてきたのですが、機械での検査では異常は見られないけど、やっぱり口頭での目の検査は完璧にはできず、5歳になったらまた病院でフォローアップ検査となりました。

うーん。この一年でめめ太なりにずいぶん成長してきているのし、特に大きな問題がなくてもまだ何かに集中できない子もこの年齢ならありうるので、なんともいえないのだけれど、母の直感としてなんとなく引っかかるめめ太の成長発達。

でも、めめ太はめめ太。やさしくて、気が小さくて、でも言うこと聞かない腕白なうるさい男の子。
そんなめめ太がかわいくてしょうがないです。

あ、もちろんポンちゃんもかわいい(笑)

 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

06 | 2013/08 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

めめこ☆

Author:めめこ☆
めめこ
ちょっとシャイな
茨城県出身。
この世で一番好きな食べ物は
刺身とスイカ。
スウェーデンでも食べられるのかなあ・・

ランちゃん
めめこの夫。
120%ポジティブな性格。
口から生まれたであろう、
おしゃべり大好き人間。
“Life is Beautiful”が座右の銘。

めめ太
めめことランちゃんの長男。
2009年夏生まれ

ポン
めめことランちゃんの長女。
2011年1月生まれ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スウェーデン子育て日記

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

カテゴリー

