めめこのつぶやき@Sweden

スウェーデンでのんびり暮らしているめめこです。日常生活やスウェーデンでの仕事、育児などマイペースにつづって行きたいと思います。

2013-06



4歳児健診とLogoped

6月のはじめにめめ太の4歳児健診があった。

視力検査、聴力検査、十字や人の顔が描けるか、指先をつかってビーズ通しができるか
などなど盛りだくさんのないようだった。

日本だと3歳児健診が最後で、視力検査聴力検査も3歳児健診でやってると思うけど、
スウェーデンだと4歳なんだね。

シャイなめめ太はなかなか担当の看護師さんの質問に言葉で答えられず、何か言われてもうなずくばっかり。
まあ、シャイなめめ太にしては頑張ったんでないかとおもう。

聴力検査は大人がやる検査とまったく同じ検査で、ヘッドホンから音が聞こえたらボタンを押す代わりに
積み木の輪を棒に通すというやり方だった。

ルールを飲み込めるまで時間はかかったけど、最後にはしっかり検査でき聴力は問題なし。

視力も大人がする検査と同じような感じで、アルファベットを口で言う代わりに手元にあるアルファベットが書かれた紙から、同じアルファベットを選んで指差すという方法。
こちらは、集中力が持たず、また次回再検査に来てねということに。

今回は、私はあえて助け舟を出さずにそばで見守るだけにした。
予想していたよりも、結構看護師さんの言ってる事を理解して指示に従えていたと思う。
最後のほうはめめ太も雰囲気に慣れたのか、はしゃいでいた。

私は以前日本で保健師をしていて乳幼児健診とかにも携わっていたので、
3歳だとこれくらい、4歳だとこれくらいという知識はある。

客観的に見て、めめ太の成長がやっぱり平均と比べるとゆっくりだなあとは常に思ってた。
私の感じでは、なんとなく半年から1年くらいの遅れかな?
でも、めめ太のペースで成長してきているし、特に大きな
発達障害があると言うにはどうかなあ…という感じ。


今回健診の中で、看護師さんにめめ太の言葉があまり明瞭でないことと、あまりしっかりとした文章で話さなかった事から、Logoped(スピーチセラピスト)に会ってみる?と言われた。

何か療育が必要なレベルなのかどうかはわからないけど、専門家に見てもらうのはこっちも大歓迎なのでお願いした。看護師さんは紹介状今送ってもLogopedに会うのは夏休み明けになると思うわーと言っていたけど、予想外に早く予約の順番が来て、今日Logopedと会ってきた。
最初の面接は親だけで、2回目にめめ太メインの面接となるらしい。

今日は私だけで行ってきたのだけど、
普段の様子や、家での言語、そのた気になることなどの問診だった。
自分が心配な点なんかをゆっくりと話せて良かった。

多言語環境(日本語、英語、スウェーデン語、時々ペルシャ語)なのも影響してるかなあと思うけど、やっぱりそれだけでは説明できない"何か"を感じるので、来週頭にめめ太の面接でLogopedがどう判断するのか待ち遠しい。

アンパンマン?!

土曜日に近くでやってたLoppis(フリーマーケット)に行って来ました。
そこでアンパンマンのおもちゃ発見!
何でアンパンマン持ってるの?と売主さんに聞いたら、旦那さんが日本人なんだって。

ちょっと小さい子むけかなっておもったけど、めめ太もポンも取り合って遊んでます。

大ショック

いつも行っていた美容院のお気に入りの美容師さんが辞めちゃってた…

スウェーデンにきて3年目の時にようやく見つけた、安心して切ってもらえる美容師さんだったのに。

しょうがないので違う人に予約をいれて切ってもらった。

辞めちゃった美容師さん今どこで働いてるのか聞き出そうとしたけど、
「知ってるけど答えられないよ。」と苦笑いされてしまった。
まあ当たり前だよね。

でも、今回切ってもらった美容師さんも意外と悪くなかったので、次からこの人でいくか。

 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

05 | 2013/06 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

めめこ☆

Author:めめこ☆
めめこ
ちょっとシャイな
茨城県出身。
この世で一番好きな食べ物は
刺身とスイカ。
スウェーデンでも食べられるのかなあ・・

ランちゃん
めめこの夫。
120%ポジティブな性格。
口から生まれたであろう、
おしゃべり大好き人間。
“Life is Beautiful”が座右の銘。

めめ太
めめことランちゃんの長男。
2009年夏生まれ

ポン
めめことランちゃんの長女。
2011年1月生まれ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スウェーデン子育て日記

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

カテゴリー

