めめこのつぶやき@Sweden

スウェーデンでのんびり暮らしているめめこです。日常生活やスウェーデンでの仕事、育児などマイペースにつづって行きたいと思います。

2013-04



めめ太作

昨日は久しぶりに夕食にギョウザを作りました。
餃子を包む作業に興味深々のめめ太。
見よう見まねで餃子包みに参加。
具は飛び散るし、皮は破るし余計な手間が…と思いつつも、我慢、我慢。

めめ太かなり集中して包んでました。
出来上がりはまああれだけど、めめ太の成長が感じられて、ちょっと感動でした。

買い出し

毎週土曜日の午前中は週に一度の食料品買い出しデー。
1週間分の食材を一気に買い込みます。

いつも行く大型スーパーマーケットICA MAXIでは、セルフスキャンが便利。





手にとった商品を自分でスキャンして買い物袋に直接ポイ。
買い物終了時に専用レジで合計金額を支払えばいいだけなので、長い列に並ぶ必要がありません。

でもたまーにキチンとと全ての商品がスキャンされているか抜き打ちで確認されることがあります。前回の土曜日がそうでした。

そんな時は、もう一度レジで全ての買い物をスキャンし直すので、余計に時間がかかる~

でもズルしてスキャンするふりして買い物袋にいれちゃう人もいるかもしれないから、たまの抜き打ち確認はしょうがないですよね。

キチンと全てスキャンしていたので、オマケでLottoをもらいました。



一等は50万クローネだって!当たるかなあ~。



5krが当たりました

さらばペンケース


かれこれ15年以上前に買ったペンケース。確か、柏のソニプラで買ったんだよなあ~。もうソニプラは存在しないんだよね??
受験も留学もその他諸々の学校生活も一緒に乗り越えてきた愛着あるペンケースでしたが、ついに壊れて閉まらなくなってしまった…。
今までありがとうね!バイバイ

頑張れ私

はあ~。病棟実習が始まって早1週間。
毎日自分のスウェーデン語の未熟さに悔しくなります。言葉は一朝一夕では上達しないから、地道に頑張るしかないですね。
最近本屋で見つけて、買ったスウェーデン語の語彙を増やすための本。基礎的な所からおさらいと思って買ったけど、1冊目でも知らなかった単語が結構出てきていい感じです。

時間がなく1日1~2ページずつだけやってますが、何もやらないよりはいいでしょう。
さらに最近私を憂鬱にさせる原因は、ランちゃんと冷戦状態な事。お互いやらなくちゃいけないことが沢山あり、プラス子供達もすごく手がかかり…
お互いに相手を思いやる余裕がなくなってる。
これじゃいかん!と思いつつ悪循環にはまりつつあります。
どうしたら良かっぺか?

 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

めめこ☆

Author:めめこ☆
めめこ
ちょっとシャイな
茨城県出身。
この世で一番好きな食べ物は
刺身とスイカ。
スウェーデンでも食べられるのかなあ・・

ランちゃん
めめこの夫。
120%ポジティブな性格。
口から生まれたであろう、
おしゃべり大好き人間。
“Life is Beautiful”が座右の銘。

めめ太
めめことランちゃんの長男。
2009年夏生まれ

ポン
めめことランちゃんの長女。
2011年1月生まれ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スウェーデン子育て日記

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

カテゴリー

