めめこのつぶやき@Sweden

スウェーデンでのんびり暮らしているめめこです。日常生活やスウェーデンでの仕事、育児などマイペースにつづって行きたいと思います。

2013-03



Yohio

今日からサマータイムですね。
1時間早くなって、今日だけは23時間の1日。
いつも子供達が朝5時台に起きるので、勘弁してよ~と思うのですが、今日からは自動的に6時台の起床で少し気分が違います
ところで今朝子供番組を見てたら、Yohioくんが出てきた。

(向かって右側のヴィジュアル系の男の子がYohioくんです。一応)
最近スウェーデンでも、結構人気が出てきてますね。日本でもデビューしてるけど、実際どれくらい人気があるんでしょうか?
かくいう私もつい最近まで彼の事を知らなかったのですが、50代のスウェーデン人おばちゃんに、彼がどんなに可愛いか(笑)と熱く語られて以来なんだか気になっております。

はははの話

ここ1ヶ月ほど歯が痛くなったり良くなったり繰り返していたので、歯医者に行ってきました。
スウェーデンの歯科医療は一般的に高いと言われているので、何となく足が遠のいてしまいがちなのです。
でも歯は虫歯になると自己治癒することはまずないし、ひどくなったらそれだけ治療費も高くなると思って、重い腰を上げていってきました。
初めて行く歯医者だったので、適当に歯科医師を選んで予約をいれたのですが、若くてスウェーデン美人な先生でした。説明も丁寧にしてくれて、good
結果的には、一番痛みを感じてる歯はもう過去に神経を抜いている歯だったので、おそらくストレスとかで歯を食いしばったりすることで痛みを感じるのではと。少しだけ削って噛み合わせを調整してくれて終了。
とりあえず虫歯でなくて良かった
さてさて今回のお会計は

合計1020kr(今のレートで15000円くらい)でした。日本で歯医者に行くよりはずいぶん高いですよね。
スウェーデンの歯科治療の金額は処置、検査毎に基準価格が一応決まってるんですが、医師、歯科衛生が個人的に金額を自由に設定できるのだそうです。
私のもらったレシートにもklinikens pris(クリニックで設定した価格) とreferens pris(基準価格)が並んで書かれてます。
今回行ったクリニックは、歯科医師の診察の値段が基準価格の935krに比べて750krと少し安く設定されてたみたいです。
あとレシートの下の方に-150kr×2回の割引がありますが、これは自動的に150kr/年の補助(保険?)がでるからなんです。私はここ2年間歯医者にかかってなかったので、150kr×2年分の割引が適応された訳です。
(30-75歳は150kr/年、20-29歳又は75歳以上は300kr/年だそうです。)
そして一応高額医療費の制度もあって
治療開始後1年間のうち3000krまでは自費。3001kr~15000krまでの治療費に対しては50%の減額、15001kr以上は85%の減額が適応されます。
歯科医療の公的保険のカバー率があまり良くないので、個人ではいる歯科保険もあるみたいです。歯の治療が頻回になる人にはいいかも。
私も今度詳しく調べてみようかな。

もの思いにふける

もの思いにふける2歳児。
一体なにを考えてるのかな?

これ持ってな~い

またまたブログ放置で数ヶ月。
最近は格段に日が伸びて春ももうすぐかなと気持ちが明るくなってきます。
さて、1月末にポンちゃんも2歳になり、イヤイヤ攻撃がパワーアップ。
何をさせるのも時間がかかって、正直2歳児相手にイラつく事も多々
めめ太は成長がどちらかというとゆっくりで、ポンちゃんは成長が早く、何だか双子みたいな感じで育っております。
最近の二人の口癖は、「これ持ってなーい」おもちゃの広告を眺めるのが大好きな二人は広告を見るたびに「これもってなーい」と私にアピール。
買ってくれってことなのか?と思いつつもとぼけて「へー持ってないんだ。残念だねー。」と返すと。満足したように戻って行くんですよね。不思議。
子供たちよ!持ってないものに焦点をあてないで、自分の今持ってるものに感謝しなさい!!なんて・・・自分のことを棚に上げて。ですね。
私の学校の方も順調に進んで、残り数ヶ月になってきました。今はvårdcentralenと呼ばれる地域の診療所で実習中です。具合が悪くなると患者としてよくお世話になる場所ですが、へえこんな風に機能してるんだと新たな発見もあり興味深いです。
余談ですがそこの指導者と話をしてる時、「あら!見て!」と窓のあたりで飛び回るハエを見つけて嬉しそうな声を上げられ、「???」の私。
どうやらハエは春が近い事を知らせる嬉しいサインらしいです(笑)

 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

12 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

めめこ☆

Author:めめこ☆
めめこ
ちょっとシャイな
茨城県出身。
この世で一番好きな食べ物は
刺身とスイカ。
スウェーデンでも食べられるのかなあ・・

ランちゃん
めめこの夫。
120%ポジティブな性格。
口から生まれたであろう、
おしゃべり大好き人間。
“Life is Beautiful”が座右の銘。

めめ太
めめことランちゃんの長男。
2009年夏生まれ

ポン
めめことランちゃんの長女。
2011年1月生まれ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スウェーデン子育て日記

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

カテゴリー

