めめこのつぶやき@Sweden

スウェーデンでのんびり暮らしているめめこです。日常生活やスウェーデンでの仕事、育児などマイペースにつづって行きたいと思います。

2012-10

ハロウィーン

初めてハロウィーンのカボチャランタンを作ってみました。



吊り下げてる紐が、あれですが…

子供達が喜ぶかと思って作ったけど、反応イマイチでした

Stor och Liten

最近オープンした子供用の屋内遊び場「Stor och Liten 」に行ってきました。









子供達は大喜びであそびまくってました。

3歳以下の子が遊べるコーナーもあって、良かったです。





また行こうね

初雪

昨日の夜短時間でしたが、初雪が降りました。

朝晩はマイナスの気温になり始めたので、子供達をDagisに連れて行く時も冬使用に。

冬の何が嫌って、この子供達の冬用オーバーオールの着替えさせが嫌なのです。

寒いとか、日照時間が短いとかそんなことはこの着替えと比べたら屁でもない(笑)

ポンちゃん1歳半健診フォローアップその後

7月の末にあった1歳半健診のフォローアップで体重の増えが悪い(生後8ヶ月頃から1歳半まで体重の変化がなかった)ことから、グルテン不耐症を疑われて小児科医に紹介状を出されていたポンちゃん。

10月も後半になって、ようやく診察の順番が回ってきました。
ああ、たった小児科に会うだけで3ヶ月もかかるのかよ!と突っ込みを入れたくなる
スウェーデンの医療システム(笑)

グルテン不耐性を疑われても、普通の食事で下痢したり腹痛起こしたりの症状が全くなかったので
そういうのではない気がするなあ・・・と思いながらあまり心配せずに気長に待ってました。

今回の診察では、11kg(2ヶ月前に比べて500g増)で、元気もあるし全然大丈夫!
と小児科医に言われ、血液検査もなにもせず。

3ヶ月まってそれだけですかい??とこれまた突っ込みを入れたくなりました(笑)
どうせなら検査くらいしてほしかった。
でも、ポンちゃんが検査で痛い思いしなくて済んだので喜ばなくちゃいけないのかな。

一応また2ヵ月後に体重測定をすると言う予定になりました。

 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

めめこ☆

Author:めめこ☆
めめこ
ちょっとシャイな
茨城県出身。
この世で一番好きな食べ物は
刺身とスイカ。
スウェーデンでも食べられるのかなあ・・

ランちゃん
めめこの夫。
120%ポジティブな性格。
口から生まれたであろう、
おしゃべり大好き人間。
“Life is Beautiful”が座右の銘。

めめ太
めめことランちゃんの長男。
2009年夏生まれ

ポン
めめことランちゃんの長女。
2011年1月生まれ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スウェーデン子育て日記

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

カテゴリー