めめこのつぶやき@Sweden

スウェーデンでのんびり暮らしているめめこです。日常生活やスウェーデンでの仕事、育児などマイペースにつづって行きたいと思います。

2012-08



一歳半健診フォローアップ

昨日ポンちゃんの1歳半健診のフォローアップとして予約していたドクター診察に行ってきました。
ここ8ヶ月体重が増えてないという内容でのフォローアップでしたが、昨日診察前に計測した時も、1ヶ月前の健診の時と比べ、わずか80gくらいの増えでした(´・_・`)
元気は元気だし、ムラはあるもののまあまあ食べてるみたいだし、判断が難しいな~とドクターは言っていましたが、もしかしたらグルテン不耐性で体重が増えてない可能性もあるので、検査してみようという事になりました。
検査しましょうと言ってもその場でしてくれる訳ではなく、病院の小児科外来にドクターの方から連絡が行って、予約の日程が決まったら通知がくるシステム。まだ通知がきてないのでいつになるか分かりませんが、たぶん1ヶ月後くらいになると思との事。
あ~。検査するだけでも待ちは長いですねぇ。まあ、スウェーデンだからしょうがない( ̄ー ̄)
すぐ病院に行って検査が出来る日本が恋しい。
もしこれでグルテン不耐性だったら、食事制限とか結構大変になるかもしれないですよね…。グルテンってかなりの食品に含まれてますもんね。
うーん。でも今まで気になるような症状もなかったから、杞憂でおわってくれるといいな。

3歳健診 & 1歳半健診 その2

次はポンちゃんの1歳半の番。
おなじみナースさんにそのまま続けてみてもらいました。

積み木を4つくらい重ねたり、目鼻口などの指差し、○○取ってきてなど簡単な指示に従えるかの確認。

その後身体計測をしたんですが、なんと整合10ヶ月の時から体重が増えてない…

10.5kgだったので、10ヶ月の時の体重が成長曲線から飛び抜けすぎていて、1歳半の今はスウェーデンの平均よりちょっと低いくらいなんですが。

よく食べるし、元気だし気にしてなかったんですが、さすがに8ヶ月体重が増えてないとしってちょっとショックでした。(その間、身長は10cmくらい伸びてる)

1ヶ月に1回ドクターの診察があるとの事で、そこに受診の予約を入れられてしまった…。

来週受診の予定なんだけど、なんていわれるのかな~。

健診が終わってから、今まであまりきにしてなかったポンちゃんの食事をゆっくり観察してみると、十分噛める柔らかさのものでも、口にいれてチューチューすって味わったら出しちゃうっていうパターンが多いみたい。後は、もう食べないって仕草をしたら食事を終わりにしちゃってたけど、スプーンですくって口までもって行くと結構食べる。

もっと手をかけてあげないといけないと反省しました

3歳健診 & 1歳半健診

半月以上も前の話だけど、めめ太の3歳健診とポンちゃんの1歳半健診があったので、そのお話。

基本的に乳幼児健診も予防接種も個別にBVCと呼ばれる所で受けます。

健診の日程は勝手に手紙で送られてくるのですが、めめ太の健診の日程が都合悪かったので担当ナースに電話するものの、なかなか繋がらずやっとつながったと思ったら、「明日から5週間なつやすみなの~」とな。(スウェーデンでは、みんな長期の夏休みが普通) 結局1ヶ月後にポンちゃんの健診もあったので、同じ日に代替のナースで予約をとってもらいました。

担当ナースと言いつつも、いつもタイミング悪く実際会ったのは2回位しかない(^_^;)

当日3歳のめめ太から。身体計測の後、事前に記入して行った言葉や普段の生活についての紙を見ながら、絵カードや写真を使って理解力?の確認。お絵かも丸書いて丸の中に目口書いて、手足を付けて…と。

夏休み中日本語か英語ばかりの生活だったのも影響してるのか、ナースさんにスウェーデン語で指示されても、???の表情が多かっためめ太。

お母さんが1回だけ日本語で訳して言ってあげてと言われて、日本語で説明すると、すんなりできる事が多かった~。

今回は日本のような尿検査や視力検査、囁き声での聴力検査などはなかったです。

心配だった言葉の遅れに関しては、Dagisの先生と同じくもう少し様子見ましょうとの事。

特にフォローアップのアポとかもなかったので、様子見て心配なようならまた相談してねって事なんでしょう。

めめ太には日本語をしっかり話せるようになって欲しいと思っているのですが、バイリンガル教育に成功してるひとの話何かを聞くと、やっぱり子供とは日本語だけを話すようにするべきっていうけど、私はどうしてもスウェーデン語や英語が混ざる事が多々ある。

スウェーデン人の子供と公園で一緒に遊んでる時とか、子供が新しく覚えたスウェーデン語を嬉しそうに繰り返す時とか。ランちゃんと子供とみんなで話してるときとか。

みなさんどの程度徹底してるんでしょうかね~?


長くなったので、ポンちゃんの1歳半健診は次回に続く…

ダメダメ期間終結宣言

今週から子供達のDagisも始まり、ホッと一息…
やろうやろうと思っていた洋服の整理、細かい家の掃除なんかを片付けたら、なんだかやる気が一気に落ちた。
ダラダラとネットを見たり本を読んだり。全然時間を有意義に過ごしてない。こんな時はいつも色々つまらない事を考えて鬱々とした気持ちになる悪循環。
4年もスウェーデンにいるのに、大したスウェーデン語話せなくて恥ずかしい。とか、来月からまた学校に行く予定なんだけど、学校なんかより働くほうが先なんじゃないかとか。子供達の育て方、躾け方これでいいんだろうかとか…
鬱々スパイラルにはまってる時は、決まってじぶんを責めて罪悪感を感じてるだけで、じっさいに現状を改善する行動を起こさないのよね。
罪悪感感じて私はダメだーって自分を責めることで安心しちゃう(⇦チョット病んでるよね?)わたしの悪い癖。
よし!ここで宣言します。ダメダメ期間終結。
とりあえず、来月からの学校に備えて勉強します。スウェーデンの看護師免許をとるための(?)プログラムなんだけど、なにしといたらいいだろか?とりあえず、医療系の簡単な教科書を読んでみよう。

知ってる内容なので、スウェーデン語でも内容を理解(というか推測?)できるんだけど、それをスウェーデン語で話したり、説明するには、まだまーだ修行が必要です。
つうか、日常会話も怪しいかも…
あ!ダメダメ!前向きに頑張ります。

Viking Line

夏も終わりに近づいて来た感がある(笑)スウェーデンですが、残りの夏を楽しもうとお手軽なクルーズに行って来ました。

夕方出発して一晩船内泊して、午後3時くらいにストックホルムに帰ってくるプチクルーズ。

料金は目的地やお部屋の種類、時期でも違うけど、今回はお部屋代と朝食ビュッフェと車を船に持ち込む代(?)全部合わせて、日本円で6000円くらい。安い!!

車のまま大きなクルーズ船に入って行くというシチュエーションにめめ太は大興奮



夏は子供向けのプログラムも充実していて、めめ太もポンちゃんも楽しんだみたい。



窓なしの安いお部屋(笑)。両側にベッドが4つたたまれてます。



夜の早い時間に子供ディスコなるものがオープン。お兄ちゃんお姉ちゃんたちに混じって踊りまくってました。



沢山遊んで興奮しすぎたのか、寝つきが悪く寝かしつけが大変だった

 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

めめこ☆

Author:めめこ☆
めめこ
ちょっとシャイな
茨城県出身。
この世で一番好きな食べ物は
刺身とスイカ。
スウェーデンでも食べられるのかなあ・・

ランちゃん
めめこの夫。
120%ポジティブな性格。
口から生まれたであろう、
おしゃべり大好き人間。
“Life is Beautiful”が座右の銘。

めめ太
めめことランちゃんの長男。
2009年夏生まれ

ポン
めめことランちゃんの長女。
2011年1月生まれ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スウェーデン子育て日記

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

カテゴリー

