めめこのつぶやき@Sweden

スウェーデンでのんびり暮らしているめめこです。日常生活やスウェーデンでの仕事、育児などマイペースにつづって行きたいと思います。

2012-06



できた!

マリメッコのファブリックパネルようやく作りました。





発泡スチロールの板が土台で布地も裏でテープで貼り付けてあるだけな、いい加減な作りとなってます

でも軽いから壁に釘なんか刺さなくても小さいテープフック2ー3個で余裕で留められます。

万が一落ちて来ても子供達が怪我しないしね。

おしゃべりポンちゃん

今日はポンちゃんの担任の先生とDagisで面談でした。

二人目だからなのか、あまりこれと言った心配事もなく勝手に(笑)すくすくと成長しているポンちゃん。もうすぐ17ヶ月です。

面談では、かなり言葉がでてすごいよ~と褒められました。

確かに言葉は早いかも。日本語も促せば、「ありがとう」「ごめんね」「どうぞ」「いいよ」「おはよう」とかやりとりの言葉も場面に合わせて使えるようになって来てるし。

スウェーデン語の単語もDagisで先生の真似をして新しい単語を覚えてくるし。

言葉に関しては、めめ太はゆっくり目、ポンちゃんは早め、それぞれ個性が違うんですね。

夏休み明けからクラス担任の先生が大幅に変わるみたいで、せっかくポンちゃんが懐いてるのにちょっと残念な気もしますがきっとすぐ慣れてくれるでしょう。

大失敗

何を大失敗したって?

ランちゃんの散髪…

最近買った家庭用バリカンでめめ太の頭とランちゃんの頭をお家で散髪し始めたのです。

バリカンを買う前は絶対にぼくの髪の毛を切らないでと拒否し続けたランちゃんなんだけど、めめ太の散髪具合を見てまあ、少し試してみようと一回目の散髪は気になっていた耳周りと後ろだけやったんです。

一回目はとっても満足のいく仕上がりで、先日の二回目の散髪はノリノリだったんだけど…

前を切りすぎちゃいました

切り終わるなりワックスを片手に鏡とにらめっこ。

ああわかるわ~。
私も美容院で気に入らない髪型にされたら、速攻でワックスでなんとかならないかって鏡とにらめっこするもの。

ごめんよ~。

次は気をつけるよ。(ってつぎもあるのかなあ?)

Kolmården

今日はmidsommar (夏至)ですね。なぜか毎年天気がイマイチのような…
さて、昨日は義兄一家と一緒にKolmården という動物園に行って来ました。

去年も行ったのだけど、去年に比べてめめ太の感動度合いが高くて(笑)連れて行ったかいがありました。
ポンちゃんもイルカショーをとても喜んで、拍手をいっぱいしてましたよ。
でも二人とも一番喜んでたのは、園内にある大きな公園でした(笑)

帰る時に「まだ遊びたい」と愚図られて大変だった

マリメッコ

リビングが殺風景なので、ファブリックパネルでも飾ろうかと思い、マリメッコの生地を購入~



うーんマリメッコやっぱり素敵

どんな風にパネルにしようか考え中。

めめ太 3歳

昨日めめ太が3歳を迎えました。

3歳になったからか?急に成長を見せているめめ太。

この間まで外では手を繋いでないと何処に行ってしまうかわかんない感じだったけど、今は手をつながなくてもDagisまで落ち着いて歩いていける事が増えたし、お友達との関わり方も上手になって来たみたい。

遊び方もダイナミックになって来て、高い所からジャンプとか大好き。いやあ男の子だなあと変に感心。

こうやってどんどん大きくなっていっちゃうのね。

昨日はランちゃんと3年前の今頃は陣痛が始まった時間だねとか、いま生まれてホッとした所だとか思い出話に花が咲きました。

今日は従兄弟達が来て誕生日パーティー。大好きなカーズのオモチャをもらってご満悦でした。

元気いっぱい

子供達のお迎えの途中で見つけたちっちゃな花



小さいけど、太陽に向かって元気いっぱい。
エネルギーをもらいました。

ピクニック

お家の近くでピクニック



天気がイマイチなのが残念

ここは宿泊出来るロッジもあります。



冬は小さなスキー場になって、夏は湖で水遊びが出来るので、地元の人の憩いの場所です。

utvecklingssamtal

あまりにも放置ブログですね(^_^;)

学期末の先日、めめ太のDagisでutvecklingssamtal(いわゆる面談)がありました。

もうすぐ3歳のめめ太。家ではいたずらばっかり、1歳の妹ポンちゃんと張り合ってとても幼い行動が目立つし、言葉も遅れている感じなので、ちょっと心配だったのです。

先生曰く、言葉は日本語、英語版、スウェーデン語、たまにペルシャ語が混ざっている日常なので、あたまの中で整理するのに時間がかかっているのだろうと。あと1年は様子をみていいんじゃないかと言われました。

Dagisでは幼い行動や荒っぽい行動は全然なく、大人しいタイプみたい。そっか。内弁慶なのね。
家では妹とのアテンションの取り合いで必死なのかも。
まだ言葉がうまく使えないのも、Dagisでおとなしくしてる要因なのかな。

仲良しのお友達ができたらしい。やっぱりおっとりしたタイプの男の子で、二人で一緒にいる事が多いとの事。

仲の良いお友達ができた事は母もとっても嬉しかったです♪

心配してたよりも、成長が見られて安心したよ~。
何よりも喜んでDagisにいってくれているのが、ありがたい。

 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

11 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

めめこ☆

Author:めめこ☆
めめこ
ちょっとシャイな
茨城県出身。
この世で一番好きな食べ物は
刺身とスイカ。
スウェーデンでも食べられるのかなあ・・

ランちゃん
めめこの夫。
120%ポジティブな性格。
口から生まれたであろう、
おしゃべり大好き人間。
“Life is Beautiful”が座右の銘。

めめ太
めめことランちゃんの長男。
2009年夏生まれ

ポン
めめことランちゃんの長女。
2011年1月生まれ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スウェーデン子育て日記

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

カテゴリー

