めめこのつぶやき@Sweden

スウェーデンでのんびり暮らしているめめこです。日常生活やスウェーデンでの仕事、育児などマイペースにつづって行きたいと思います。

2011-09



IKEAへGo

うちからほど近い所にあるIKEA。
世界で一番大きい店舗とお店に書いてあったけど、本当かね?


家族でよく夕食を食べにいきます。

平日ならミートボールのプレートが19kr! (240円くらい?)



とにかく安いし、こども連れが沢山いるので、気が楽なのです。

小さな魚屋さん

この時期雨が多いスウェーデン。
多少の雨でもめめ太は dagisで毎日外遊びをしています。



Dagisの子供たちみんなこういう防水のズボンを履いて遊んでるので、まるで魚市場のよう

Loppis

夏から秋にかけて毎月一回近くの牧場(?)でLoppis(蚤の市)が開かれます。



見ているだけで面白い。

私はビンテージ物とかの知識がないので、もっぱらめめ太用に絵本の古本とかを買うのですが、よく探すと掘り出し物の骨董品とかあるのかな?

今回は、バケツ一杯のレゴブロックを100kr で買いました。
これは、安かった!!(自己満足)

初めての砂遊び

ポンちゃん初めての砂遊び。



おすわりがしっかり出来るようになったのだけど、一応後ろに倒れないように支えを作って見た



その時めめ太は犬の散歩中(笑)

5 love languages

ランちゃんと結婚した時にお友達からもらった本

「The5Love Languages」

この間ふと読み返してみた。

本の内容はそれぞれ愛情表現の仕方が違うし、人からどうされたら
愛情を感じるのかも違うと言った内容なんだけど、
ランちゃんと私はまさしく違うタイプ。

ランちゃんはとにかく「I love you」を何度も何度も言うことで
愛情表現をするし、私にも「I love you」と言って欲しいらしい。

でも、両親が言葉でのストレートな愛情表現をしないのが当たり前の日本の家庭で
育った私にとっては、1日に何十回と言われると

うるさい・しつこい・返事するのが面倒くさい

と3拍子そろってしまうのです。
ランちゃんごめんよ。

そんな私は、「ありがとう」と言われたり家事を手伝ってくれると愛情を感じるので、
愛情表現するにも感謝の気持ちを伝えることが多いかな。

ランちゃんは一生懸命「I love you」を言い、私は一生懸命
「ありがとう」と言い、でもお互いに相手から愛情を感じられない
すれ違いのことが多かったのです。

ある時、私は「I love you」より「Thank you」って言ってくれた方が
愛情を感じるからそうしてくれとリクエストしてみたら、
ランちゃんは努力してくれてます(笑)
私も努力せねば。

自分がどんなLove Languageのタイプなのかアセスメントできるサイト↓
やってみると結構面白いです。

http://www.5lovelanguages.com/assessments/love/

タイムアウト

私が好きでよく見るテレビ番組「Super Nanny」

SuperNanny_L[1]

この写真のジョーがしつけに悩む家族を尋ねて、しつけの方法を伝授する
リアリティーショー。

もともとイギリスの番組ですが、アメリカでも放送されていて
スウェーデンでも、スウェーデン語の字幕つきで放送されてます。

私はこのジョーのファン。
彼女の言ってることすごく筋が通っててかっちょいいのです。
彼女が行くと、どんなに手の負えないガキンチョでもだんだん言うことが
聞けるようになっていくんですよね。

まあ、リアリティーショーですからいろいろ
編集されてそう見えるのもあるんだろうけど。

そんな彼女が必ず使うテクニックが「タイムアウト」
子供が困った行動をした時に短時間隔離をするのです。

①警告「xxはやめなさい。次にやったらタイムアウトよ」

②同じことを繰り返したら部屋の隅のタイムアウトの場所(大体イスがおいてある)
 に連れて行きなぜタイムアウトになるのか説明。

③タイムアウト開始(時間は1分×年齢)
 タイムアウト中は子供と言葉を交わさない。子供が指定の場所から動いたら、無言で連れ戻す。
 何度動いても言葉を交わさず無言で連れ戻す対応。

④タイムアウトの時間が終わったら、もう一度なんでタイムアウトになったのか説明し
 ごめんなさいを言わせる。

⑤ごめんなさいが言えたら、ハグ+キス


最近めめ太のイタズラが目に余るようになり、タイムアウトを試してみることに。

いやあ~なかなか効果ありです。
何度かタイムアウトを経験した後、警告するだけでイタズラや危険な行動が止まったり
しました。これはこれからも使えそう。

私たちも親初心者なので、どこまでイタズラを許すのか迷いまくり、
しかる時は感情的にならずに落ち着いた口調でと心がけてもついつい声を荒げてしまったり
まだまだ修行は続きます。

アイス屋さん

週に一回アイスクリームを売りにトラックがやってきます。

DSC_0296[2]


お豆腐屋さんのように、音楽を鳴らしながらやってくるのですが
その音を聞くと、めめ太は「アイス、アイス」と大興奮!

DSC_0297[1]

うちが良く買うのは、36本入りの小さいアイスキャンディー。
でも、85kr(1000円強)するんですよ。なんだかアイスに1000円は高いなあ
なんて思いながら買ってます。
バラで買えるともっといいんですけどね。
シャトレーゼ(地方限定かな?)の方が美味しくて安買ったような気がするわ。

癒しの景色

うちのベランダからの景色。

DSC_0052.jpg

ちょうどベランダが雑木林に面しているので、
人もほとんど通らないし、とってもお気に入りの景色です。

だんだん寒くなってきてしまって、ベランダに出ることが少なくなってしまった
のがちょっと寂しい。

めめ太とポンに振り回されて、イライラしたときもこの景色で
すこーし(笑)癒されるのです。

DSC_0050.jpg


 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

めめこ☆

Author:めめこ☆
めめこ
ちょっとシャイな
茨城県出身。
この世で一番好きな食べ物は
刺身とスイカ。
スウェーデンでも食べられるのかなあ・・

ランちゃん
めめこの夫。
120%ポジティブな性格。
口から生まれたであろう、
おしゃべり大好き人間。
“Life is Beautiful”が座右の銘。

めめ太
めめことランちゃんの長男。
2009年夏生まれ

ポン
めめことランちゃんの長女。
2011年1月生まれ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スウェーデン子育て日記

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

カテゴリー

