めめこのつぶやき@Sweden

スウェーデンでのんびり暮らしているめめこです。日常生活やスウェーデンでの仕事、育児などマイペースにつづって行きたいと思います。

2011-08



ちょっと低調・・・

めめ太とポンのお世話に明け暮れる毎日。

めめ太もポンも客観的に見て、どちらかと言うと育てやすい子供たちなんだと思う。
それでも、時々あーもう勘弁して!ってイライラしてしまうことも多々ある。

ここ最近も二人で体調を崩して同時にぐずることが多かったので
大変だった・・・

年が近いのもあるんだろうけど、他のお母さんたちはもっと楽しそうに
育児してるなぁとか、子供に振り回されてイライラしてる自分は
器がちいさいなぁとかちょっと凹む。

そんな時はインターネットで年子を育ててるお母さんたちの悩みや愚痴
なんかを読んで、試行錯誤しながら育児してるのは私だけじゃないんだ
と励まされて、また頑張ろうって思える。

近くに年子育児してるお友達がいたらいいのになあ・・・

嬉しい週末

この週末、近所の牧場が開放されていたので、子供たちを連れて行ってみました
Hamraconferance67Edit[1]
めめ太が牛好き(笑)なのでよく牛を眺めに立ち寄っていた牧場だったんですが、
初めてこの牧場が牛の搾乳機の会社の所有で、搾乳機の開発やテストのための
牧場だと知った。
GetImage[1]
ここで搾られた牛乳は牛マーク↑でおなじみのArlaに卸されてるそうです。
DSC_0165.jpg
DSC_0116.jpg
DSC_0168.jpg
地味な展示や屋台が出てるだけの素朴なイベントでしたが
めめ太にとっては、大好きな牛だけでなく、大きなトラクターやバスなんかにも
乗る事ができて、ウハウハの週末だったようです。

便利なベビーカー

ポンちゃんとめめ太は1歳7ヶ月差なんだけどポンが生まれた頃
一人で二人を連れて歩くのはかなり結構大変だった。

スウェーデンでは兄弟用や双子用ベビーカーや使ってる人沢山いるけど
かなり大きいベビーカーが多い。
これじゃ、通路が広いお店じゃないと入れないよねと言う感じの大きさ。

こちらでは一人用でもごついベビーカーが多いですからね。

兄弟用ベビーカー欲しいなあ・・・でも使うのなんてごく短期間かも。
短期間なら、抱っこ紐、おんぶ紐で乗り切れるかな・・・
なんてしばらく悩んでいたのだけど、

迷った末に買ったセカンドハンドのPhil & Teds兄弟用ベビーカー。

4bbc2691e8fd6[1]


これを買ってからは、楽になりました。
二人乗ってるとは思えないくらい楽に片手で運転できるんですよ。

下の子の首がすわるまでは、後ろのイスの部分をベッド状にできるので、
上の子は座って、下の子は寝て移動ができます。

写真でも分かるように一人用のベビーカーとしても普通に
使えます。
ポンちゃんが生まれるって分かってたら、めめ太の時に
新品を買ったのに~(笑)

ニュージーランドのメーカーのベビーカーです。
http://philandteds.com/products/push/classic

男性の育児参加

めめ太がDagisに行かない日は、家にずっといても時間をもてあましてしまうので
Öppnaförskolanと呼ばれる日本の児童館?子育て支援センター?のような所に出かけます。

おもちゃがいっぱいあって、めめ太も嬉々として遊んでるし
30分くらい皆で歌や手遊びなんかもやれるので、
なかなか良いのです。

この間行った時、何人かパパが子供を連れて来てました。
子供を遊ばせながら話をすると、ママに代わって半年間育児休暇中なんだそうな。
「育児大変じゃない?」なんてママ友の会話のようにパパと話せるなんて
日本では、なかなか難しいかもなあなんてちょっと思った。
ちなみに、そのパパは「育児チョー大変だけど、楽しいよ!」って感じの事を言っておりました。

まわりでもパパが育児休暇を取ってる人結構いるので、
スウェーデンはやっぱり男性の育児参加がしやすい制度が整ってるんだな。

めめ太とポン

いつ以来ブログ書いてないんだろ?
ポンちゃんが生まれる前だから、もう半年以上?

またフッと気が向いたので、書いてみよう。

めめ太の妹ポンちゃんは無事に生まれて、もうすぐ7ヶ月になります。
もうずりばい+寝返りで部屋のあちこちを自由に動き回ってる
やんちゃな女の子。

めめ太のおもちゃをなめては、めめ太に取り上げられ
泣いてます。でも違うおもちゃを渡すとすぐ機嫌がなおる
ところがかわいい。

DSC_0130.jpg

写真は、めめ太に押さえ込みをされてるポンちゃん
と言うのは冗談で、めめ太がポンちゃんにチュー
してるところです。

ランちゃんはポンちゃんがかわいくてしょうがないみたい。
でも、めめ太はかなりのパパっ子なので、ランちゃんがポンちゃんを抱っこ
すると、ジェラシーの炎がメラメラ。
なので、もっぱらランちゃんがめめ太係。私がポンちゃん係。


実はポンちゃんが生後3ヶ月の時にまたお引越しをしたのです。
1歳10ヶ月児と3ヶ月児を連れての引越しはとにかく大変だった・・・・

しかも、引越しと同時にランちゃん部屋の壁のペンキ塗りとか
始めちゃうから、子供が触っちゃいけないものが沢山転がってるし
使える部屋もかなり限られて、最初の数日なんて
皆でキッチンに布団引いて寝起きしたのです(笑)

とにかく部屋を片付けるのも大変だった。片付けたそばから物をめめ太に
引っ張り出されて、イライラしまくり。
引っ越して3ヶ月経つのにまだ開けてない荷物がある・・・
まあ開けなくても生活できてるんだから、そんなに必要ないものなのかも。

めめ太は新しいダギス(保育所)にも慣れて、喜んで行ってくれてるから助かります。

 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

01 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

めめこ☆

Author:めめこ☆
めめこ
ちょっとシャイな
茨城県出身。
この世で一番好きな食べ物は
刺身とスイカ。
スウェーデンでも食べられるのかなあ・・

ランちゃん
めめこの夫。
120%ポジティブな性格。
口から生まれたであろう、
おしゃべり大好き人間。
“Life is Beautiful”が座右の銘。

めめ太
めめことランちゃんの長男。
2009年夏生まれ

ポン
めめことランちゃんの長女。
2011年1月生まれ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スウェーデン子育て日記

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

カテゴリー

