めめこのつぶやき@Sweden

スウェーデンでのんびり暮らしているめめこです。日常生活やスウェーデンでの仕事、育児などマイペースにつづって行きたいと思います。

2011-01



無理させてるなあ・・・

基本的にDagis大好きなめめ太。
毎朝ニコニコ顔で出かけていきます。

同じクラスのイェンスとマヤがめめ太のお気に入りのお友達のよう。
二人ともめめ太よりも1歳上なんだけど、とってもめめ太のことを
かわいがってくれている。

でも1月に入ってから私たちの都合で、預ける時間が長くなり
Dagisから帰ってきたら、もう疲れきって機嫌がわるい事が多くなってきた。

朝早くから夕方までの長時間Dagis。めめ太に無理させてるなあって
すごく感じて、申し訳ない。

家に帰ってきても、一息ついたらご飯食べて、お風呂入って、寝る準備して
8時には寝てしまって、私自身あんまりめめ太と触れ合う時間がなくて
ちょっと寂しい。

ひとつだけ良かった点は、生まれてからずっと朝5時起き(早いときは4時半)
だっためめ太が6時ごろまで一晩中ぐっすり眠るようになったことかな。

ポンちゃんが生まれたら、Dagisのルールでめめ太の保育時間が短縮されるので、
そしたらママと一緒にたくさん遊ぼうね。
新生児をかかえてたら、Dagisのように目いっぱい外遊びをさせてあげたりが
できないかもしれないけど。

心臓に悪い

前回の続きです

ずいぶん前から冷やかし半分でいろいろ物件を見ていた私たち。

ポンちゃんももう生まれる寸前!っていう所で
ロケーション、価格、広さと私たちにピッタリの物件に出会いました。
そこで銀行に住宅ローンの相談に行ってみると
意外にもあっさりOKが!

おお!これでもう少し広いところに引っ越せる!とランちゃんも私も
ウキウキしまくりだったんだけど・・・・

そうは問屋がおろさない(笑)
その物件の購入希望者が他にもいて、入札になってしもうた。

1回きりの入札じゃなくて、
「他の入札者はいくらとオファーしました。もっと高い金額をオファーしますか?」
と一人が勝ち残るまでビッドが続くのです。

私たちもオファーのリミットを決めていざ入札に参加!

短い時間にどんどんオファー価格がじりじりと上がって行き
これがまた心臓に悪い

あともう少しオファーしたら他の人は諦めるかなとか考えると、
なかなか後に引けなくなってくるというか、ギャンブルみたい。

その日はランちゃんからの報告電話と、入札状況が即時アップされるサイトに釘付けでした。

どうしてもその物件を手にいいれたかった私たち。
決めていたリミットを少し越えるところまでんばったのだけど・・・

結局他の入札者がもっと高いオファーを出して
終了~

ランちゃんはかなりがっくり来てました。
いやいや、でもいいんです。あのまま理性を失ってどんどんビットを続けたらどうしよう
とちょっと心配だったので、ランちゃんが冷静で良かったと密かにホッとしたんです

私たちのお部屋探しの旅はまだ続きそうです。

お部屋探し

私たち家族が住んでるのは分譲アパート(マンションというほどの代物じゃない)なのですが、
なにせ狭い。

子供がめめ太一人でも狭く感じているのにもう一人増えるとなると
もう少し大きいお部屋に引っ越さなければ・・・
とずいぶん前からランちゃんと考えてはいました。

しかし!!
ストックホルムで賃貸物件をファーストコントラクトで借りるのはかなり困難
4-5年待ちが当たり前なんです。
私たちも待ちラインには入っているけど、まだ2年半くらいしか経ってないので、
希望の物件に応募してみても、ショウイングにも呼んでもらえません

そうなると、道は二つ

①部屋を又借りする
②分譲物件を買う

スウェーデンに引っ越してきてすぐはアパートを又借りしてたんですが、
大家さんが急にお部屋に戻ってきたいとかそういうトラブル(?)を経験して
急遽今の分譲アパートを買って引っ越した経緯があるので、
私たちの選択は必然的に②なのです。

今より大きいお部屋を探すとなれば、価格も高くなるし、毎月の管理費も高くなる。
(分譲でも集合住宅の場合、毎月結構な額の管理費払わねばならんのです・・・)

そんな、こんなでずいぶんまえから物件をいろいろ見に行きながらも、
実際の行動に移せなかった私たち。

もうポンちゃんが生まれる寸前になっちゃったよ

つづく

もうすぐ

おなかのポンちゃんも38週になり、いつ生まれてもいい状態になってきました。

クリスマス前には坐骨神経痛で歩くのも辛いほどになってしまったのだけど
休暇中にめめ太のお世話をランちゃんにまかせゆっくりと休ませてもらったおかげで
今はすっかり良くなりました。

出産が近づいてきたので、最近は足の付け根が痛くなってきたかな。

1月からは学校もお休みにしたので、少しゆっくりとしながら
ポンちゃんが生まれる準備をしています。

めめ太もなんとなくポンちゃんの存在を分かっているのか
おなかにチュッとキスしてくれたり、おなかに耳をつけて見たりしてます。

ポンちゃんは90%女の子といわれているんだけど、
18週のときに1回エコーをとったきりなので、本当に女の子かは
生まれてみるまでわかんないなあ。

めめ太がポンちゃんと対面したときにどう反応するか
ちょっと楽しみだな。

心配なのは、出産のときはめめ太は病院に一緒にいられないみたいなので
実家の母がこっち来てくれる前に生まれちゃったら、どこに預けようかなあって事。

たぶんお義兄さんのうちに預けるようになると思うんだけど、
今まで預けた最長時間が2-3時間なので、大丈夫かなあって心配。
それに、いつお産が始まるか分かんないから、お義兄さん家族の都合が
うまくつくといいなあと。

日本の助産院みたいに、畳のお部屋とかで
めめ太も一緒に居られたりするといいんだけどねえ。

いたずら盛りのめめ太

またブログを放置してしまった(汗)
まあ、いいか。

早いものでもう2011年ですね~。

めめ太も1歳7ヶ月になりました。
ここ1ヶ月ほどでメキメキといたずらっ子になっためめ太。
ダメだよという事ばーっかりしてくれます。
私の反応を見て楽しんでるのか??


クリスマホリデーが明けてDagisの先生にも
休み前はおっとりしたおとなしい子のイメージだったけど、
めめ太ずいぶんアクティブになったね。とびっくりされちゃった。

家でもソファーに登り降りしたり、寝転がってるランちゃんによじ登り
TVで好きな音楽が流れると全身動かしてダンスをしたり
アクティブに動き回ってます。

言葉はやっぱりゆっくり目かなあ。今言うのは「ママ」「ダダ(パパのこと)」「ダー(ペルシャ語で10)」
「ワンワン」「ニャンニャン」「ブーブ」「ブーン(車の走る音)」「ネイ(スウェーデン語でNoの意味)」
「ティッタ(スウェーデン語で見ての意味)」「ポンポ(私のおなかの赤ちゃんの事)」他にもありそうだけど
今思い出せるのはこれくらい。

日本語、ペルシャ語、スウェーデン語、英語といろんな言葉が混ざり合った環境にいるので、
言葉が出てくるのはゆっくりだろうなと予想しているのでそんなに心配はしてないけどね。

絵本が大好きで、次から次へと絵本を持ってきて読んでくれるようにせがみます。
本好きの私としては、めめ太が本を好きになってくれてる事がとっても嬉しい。

どうしてもスウェーデン語の絵本がおおくなるので、私もスウェーデン語の絵本を
読み聞かせられるようにがんばらなければ!!

最近のめめ太のお気に入りは、トヨタの車のコマーシャル。
車の表面がベールのように剥がれていろんな種類の車にどんどん変わっていく
CMなんですが、(ヨーロッパ向けなのCMかな)
そのコマーシャルになると、TVの前に仁王立ちになって
「ワーオ」「ワーオ」と感嘆の声を上げながら見入ってます。

その顔を見ていると、本当にかわいくて幸せになります。

→はい、親ばかですみません(汗)

 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

めめこ☆

Author:めめこ☆
めめこ
ちょっとシャイな
茨城県出身。
この世で一番好きな食べ物は
刺身とスイカ。
スウェーデンでも食べられるのかなあ・・

ランちゃん
めめこの夫。
120%ポジティブな性格。
口から生まれたであろう、
おしゃべり大好き人間。
“Life is Beautiful”が座右の銘。

めめ太
めめことランちゃんの長男。
2009年夏生まれ

ポン
めめことランちゃんの長女。
2011年1月生まれ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スウェーデン子育て日記

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

カテゴリー

