めめこのつぶやき@Sweden

スウェーデンでのんびり暮らしているめめこです。日常生活やスウェーデンでの仕事、育児などマイペースにつづって行きたいと思います。

2010-09



卒哺乳瓶大作戦

延ばし延ばしにしていた哺乳瓶はずしをついに先週末にやりました。

昼間は全く哺乳瓶使ってなかったのですが、
1歳3カ月になるのに、夜中に哺乳瓶で牛乳を1~2回飲ませていたんですよね。
量はそれほど飲まなかったんですが、牛乳をあげるとスッと眠ってくれたので
ついつい。昼間は、コップでしっかり飲めてるんで要は親の怠慢ですな

でもこれではいかん!!と思い
家族みんなが風邪から回復したのをきっかけにやりましたよ。

まずは、めめ太と一緒に哺乳瓶バイバイセレモニー。
袋に哺乳瓶をすべて入れて、「バイバーイ」と。

めめ太には、捨てたよと言い聞かせましたが、もちろん次の子のために
倉庫に保管してあります(笑)

そしてその夜。

起きては泣いて、抱っこや背中トントンで無理やりあやすを
何度も繰り返し・・・・

今まで夜中に牛乳をあげるのはランちゃんの役目で、
めめ太も、ランちゃんはめめ太に甘いって言うのをよくわかってるんですよね。
ランちゃんを見ると、ランちゃんにすがりついて泣き続けるので、
ランちゃんはあえなく寝室から退場となりました。

次の日から
ミルクがなくても大丈夫になったのは良かったけど、泣いて起きる回数は
4-5回と多いのです。
ランちゃんは、寝室退場でリビングで寝ているので、私一人でめめ太の夜泣きに
付き合い、抱っこも10分以上してるとお腹が辛くなってくるんですよね。

いつまで続くんでしょうか・・・・
寝不足で辛いです。

やってしもうた・・・

あそび食べが日に日にすごくなっているめめ太。
スプーンは投げるは、お皿はひっくり返すは、牛乳の入ったコップはひっくり返すは・・・

あそび食べも成長の一過程と思ってこぼされても、なるべく自分で食べたいという
気持ちを大切にしようと心がけてはいます。



でも、先日めめ太に朝食を食べさせていた時いのこと・・・

オムレツとご飯を置くと嬉々として食べ始めためめ太。
スプーンを使って上手に食べてます。
よしよしと思って注意をそらしたとたんに、
お皿を私の膝の上にぶちまけてくれました。

忙しい朝、せっかく作ったオムレツ、まだ二口しか食べてないのに・・・・
しかも、私のズボンはご飯粒だらけ。
キッチンの床はケチャップとご飯粒があちこちに散らばってる!!

ムカっときて、つい

「何やってるの~

と大きな声を出してしまいました

めめ太は泣きだしてよけい収拾がつかなくなってしまった・・・

1歳児相手にムカってなってもしょうがないってわかってるんですが
やってしもうた。

反省

Vällingはいつまで?

この間学校の授業でVälling(ヴェーリング)の話題がでた。

スウェーデンのほとんどの子供は飲んでいると思われるVälling
Vällingとは生後6カ月くらいから飲める薄粥のような飲み物。
(月齢に合わせて少しずつ種類が違ってきますが・・・)

Mild-fullkornsvalling-havre_5-liter.jpg


粉を水で溶かして、鍋で温めるかレンジでチンして作ります。
(すでに液体になっているものも売っているけど、お高い)
大人用のVällingも売ってます。


スウェーデン独特の飲み物なのかな?
それともヨーロッパでは似たようなものどこにでもあるんだろうか。

このVälling栄養がたっぷり入っているらしく(少なくともスウェーデン人はそう思っている)
またお腹の持ちがとってもいいので、寝る前とか朝忙しい時の朝食代わりとか
おやつの代わりとかでよく飲まれているのよね。

問題は、なぜかみんな哺乳瓶で飲ませているということ。
学校の先生の話では4-5歳くらいまでは哺乳瓶で飲ませることが多いらしい。

ランちゃんの強い希望でめめ太にもVällingを寝る前の夜食としてあげているんだけど、
私としては1歳も過ぎたしも哺乳瓶は卒業させたい。

一方ランちゃんはみんな哺乳瓶使ってるだから、別に無理にやめさせなくてもいいだろ?
それより栄養満点のVällingを与えるべき!

って考えでどうしたらいいものかちょっと悩み中。

哺乳瓶じゃなくてストローマグとかコップでもVällingをあげてみたんだけど
粘度が高いからか、あんまり飲まないし。

結局妥協案として、寝る直前じゃなくて少し早めにVälling飲ませて
歯磨きをしてから就寝としてるんだけど、いつまでVälling続けたらいいのかね~。

しんどかった・・・・

先週の金曜日から、一家総出で風邪っぴき・・・

しんどかった

もともとめめ太がDagisで貰ってきた風邪なのだけど、
私もランちゃんも見事に貰ってしまいました。

具合悪い中でも鼻が詰まって夜ぐずったり、吐いたりするめめ太を
お世話するのは本当にシンドカッタ。
子育てって大変なんだと実感。自分の母のありがたみが改めて分かったよ。

と言っても、うちの場合はランちゃんが本当によくやってくれるので、
今回も、私より比較的風邪の軽かったランちゃんが頑張ってくれました。

私は咳、熱、嘔吐が主な症状だったのだけど、妊娠中だったのでお腹の子供のことも心配で、
病院にも電話してみたのだけど

「特に、病院でできることはないから、家でよく休んで」と。

診察までたどり着けませんでした
まあ、スウェーデンですから、予想通りの答えといえばそうですが・・・

こんな時はすぐ病院に受診できる日本に住んでたらいいのにな。
両親が近くにいたら、いざというときにヘルプを頼めるのになどと
思ってしまいます。

でも、なんとか風邪も良くなって明日から学校にもいけそうです。
咳き込み始めると、吐いてしまうので(お腹が大きくなって胃が圧迫されてるんでしょうか?)
学校で咳き込み始めないことを祈るばかりです。

ただでさえめめ太のDagisの都合でしょっぱなから8日間も休んでおいて
さらに、この風邪で3-4日休んでしまった・・・
ついていけるんだろうか。不安。
出席日数とか規定あるのかな~?

ところで、ひとつ前の記事(と言っても予約投稿だったので、書いたのは随分前の話ですが)
の絵本作家さん荒井良二さん。

日本人として初めて2005年にスウェーデンの「アストリッド・リンドグレーン記念文学賞」を
受賞されてるんですね。
児童文学界のノーベル賞と言われる賞だそうです。

アストリッド・リンドグレーンと言えば、長くつしたのピッピやロッタちゃん、やかまし村の子供たちを書いたスウェーデンの有名な作家さんですよね。
彼女が亡くなった時に、彼女にどうしてノーベル文学賞を受賞させないんだと、
スウェーデン国内で議論になったとか。

日本の絵本

この間何気なくDagisにある絵本を素敵だな~なんて眺めていたら、

なんと日本の作家さんの絵本でした。

SDC12549[1]

SDC12548[1]

荒井良二さんという方の絵本です。

日本語版(オリジナル)を探してみたら、ありました!

5127+H2IxbL__SL500_AA300_.jpg



ちょっと嬉しくなった瞬間でした。

成長目覚ましい

Dagisに通うようになってから、成長が一段と目覚ましい1歳2カ月のめめ太です。

SDC12568[1] SDC12570[1]



ご飯を自分で食べたがるようになり、コップも自分で持って飲めるようになりました。
でもこぼしまくるので、毎回掃除が大変。
かなりズボラな私でも、食べこぼされるとイラっとくることがあるので、
潔癖症の人とかは、これ辛いだろうななんて思います。

あと前よりも主張がはっきりしてきたかな。
指さしてあれちょうだい、これちょうだいと主張して、
手に入らないと、ちょっとした癇癪を起したり。
まだまだ他のもので気をそらすことができるけど、その手もすぐ使えなくなりそうな予感。

お外でお昼寝

スウェーデンのDagisって子供を屋外で寝かせる
って聞いたことはあったけど、本当だったんだ!
めめ太の通ってるDagisは小さい子(多分1-3歳前くらいまで?)
はお外でお昼寝をしています。
それぞれ個人のお昼寝用ベビーカーが用意してあって
お昼が終わったら、12時半ごろからそこでお昼寝。
SDC12546[1]
天気の良い日だけじゃなくて、雨の時も雪の時も同じみたい。
(もちろん軒下でだけど)
寒い気候に身体を慣らすんだとか・・・
ちょっと日本では考えられないですよね。

再び学校へ

めめ太の出産、育児で去年の5月からずっとご無沙汰していた
スウェーデン語の学校を再開しました!
今回は家の近所の学校でなく、ちょっと離れた違う市にある学校。
車で20分くらい。電車やバスで行くと1時間くらいかかります。
家でめめ太といるときは日本語しか使わないので、
もう前のSFIで習ったことなんか忘れちゃったよ~
学校に行き時始めてまだ2週間ちょっとですが、宿題の多さと
クラスメートのレベルの高さにやられてます
まあお腹にポンちゃんもいることだし、
無理をせずにマイペースで頑張ります。

再び学校へ

めめ太の出産、育児で去年の5月からずっとご無沙汰していた
スウェーデン語の学校を再開しました!

今回は家の近所の学校でなく、ちょっと離れた違う市にある学校。
車で20分くらい。電車やバスで行くと1時間くらいかかります。

家でめめ太といるときは日本語しか使わないので、
もう前のSFIで習ったことなんか忘れちゃったよ~

学校に行き時始めてまだ2週間ちょっとですが、宿題の多さと
クラスメートのレベルの高さにやられてます

まあお腹にポンちゃんもいることだし、
無理をせずにマイペースで頑張ります。

新しい命

新しい命が私のお腹にやってきてくれました。
今妊娠5カ月の中ごろです。
大分お腹も目立ってきたかな。

妊娠初期に出血とかあって、たぶん流産になるでしょうと
ドクターに言われていたにも関わらず、頑張って乗り切っててくれました。
ニックネームはポンちゃん。

めめ太の時よりもつわりとかが軽かったし、時々妊娠していることを
忘れてしまうくらいなんですが、無事に出産までたどり着けるように
気をつけて過ごそうと思ってます。

 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

めめこ☆

Author:めめこ☆
めめこ
ちょっとシャイな
茨城県出身。
この世で一番好きな食べ物は
刺身とスイカ。
スウェーデンでも食べられるのかなあ・・

ランちゃん
めめこの夫。
120%ポジティブな性格。
口から生まれたであろう、
おしゃべり大好き人間。
“Life is Beautiful”が座右の銘。

めめ太
めめことランちゃんの長男。
2009年夏生まれ

ポン
めめことランちゃんの長女。
2011年1月生まれ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スウェーデン子育て日記

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

カテゴリー

