めめこのつぶやき@Sweden

スウェーデンでのんびり暮らしているめめこです。日常生活やスウェーデンでの仕事、育児などマイペースにつづって行きたいと思います。

2009-11



ほめられた

ランちゃんの好きなケバブを作りました。
SDC11496.jpg
ヌーネラバーシュと呼ばれるイランのうす焼きパンも手作りしてみたんだけど、
すんごく美味しかった(←自分で言うな?
ケバブと焼いたトマト、玉ねぎ、マシトムシールと呼ばれるヨーグルトソース
をパンに包んで食べます。
日本の手巻きずしみたいだね。
ランちゃんもすごく美味しいととっても喜んでくれました。
基本的に料理下手なので、ちょっとほめられただけでも、すごく嬉しくなってしまうのよ

予防接種2回目

今日は5か月の健診&2回目の予防接種でした。

めめ太はちょっと鼻たれだったんだけど、熱がないなら大丈夫でしょうということで
予防接種。

前回(生後3カ月)と同じ

ジフテリア
破傷風
百日咳
ポリオ
Hib
肺炎球菌
B型肝炎

プラス BCG を受けました。

B型肝炎とBCGは両親がスカンジナビア半島出身だと受ける必要がないらしい。
うちのように移民の家族は、スウェーデンよりB型肝炎や結核が多い国から来たって事で
接種を勧められるんだって。

BCGというと、日本でおなじみのハンコ注射を連想したのだけど
予想外に皮下注射でした。

ちょっと調べてみたら、ハンコ注射(正式には管針法又は経皮接種)は日本独特の
接種方法で、他の国では皮下注射がほとんどなんだね。

インフルエンザの予防接種のことも聞いてきたのですが、

新型も季節性も、生後6カ月以上でないと接種できない。
新型と季節性両方受ける場合は2週間間を空けることだそうです。

めめ太はまだ5カ月なので受けられないのね。
受けるとしても、今日BCG(生ワクチン)をしたので、今日から丸々1カ月空けないと
他の予防接種はできないらしい。

インフルエンザの予防接種は賛否両論あるけれど、
私達は受けられる時期になったら、めめ太には早めに予防接種してあげたいと
思ってます。

スウェーデンでも新型インフルエンザの予防接種始まってますが、
今はリスクグループ(妊婦さんとか、持病持ちの人など)と子供が対象で
一般の人は12月にならないと受けられないみたいです。
ちなみに費用は無料です。

ランちゃんの気遣い vs 私の気遣い

ランちゃんはすごく子煩悩でめめ太のお世話を良くしてくれます

私が疲れてると、

「1時間寝てきなよ。めめ太を見ててあげるから」
とお世話を買って出てくれるのですが・・・

寝室の入り口付近に立って、めめ太を私に見せ続けるのはやめてほしい

全然気持ちが休めないんですけど・・・
めめ太は私見てニコニコしてるし、なんか声かけなくちゃいけない気分になるじゃない

ランちゃんに向こうに行ってくれと言うと、

「一人で寝るのはさみしいだろうと思って。めめ太もママの顔みたいだろうし」と
ランちゃんなりの気遣いだったらしい

私だったら、ランちゃんが疲れて寝てたら、めめ太がうるさくして起こさないように
外に散歩に行くとか、違う部屋で静かに遊ぶとかするのが気遣いだと思ってるんだけどね。

もともと性格がかなり違う私たち。
へえ~そんな風に考えるんだっていうことが良くあります。

黒豆

急に煮豆が食べたくなって
黒豆を作ってみました。

DSC00056.jpg

小さい粒の黒豆だったので、まるで小豆を甘く煮たのになってしまいましたが
味はおいしかった

プレーンヨーグルトに混ぜて食べるとこれまた違ったおいしさでグー
しばらく朝食に黒豆ヨーグルトが続きそうです。

喫煙者は・・・?

スウェーデンで売られているタバコには、こんな表示がどどーんと付いています。

DSC00055.jpg

パッケージも見えないほどについてるこの表示、

「喫煙者は早死にします」

って断言しちゃっていいんですか?

それでもタバコ吸ってる人は多いです。
タバコの値段もモノによって違うと思いますが50KR(約650円)くらい。

結論。タバコの値段を高くしても、注意を促しても吸う人は吸うのです

スウェーデンでは「スヌース」呼ばれるタバコ(?)もよく使われています。

images[1]

タバコの葉っぱ(多分・・・)が入った小袋を唇と歯茎の間に挟んで使用するんです。
煙で周りに迷惑をかけることもないし、使ってる本人も肺が真っ黒になるってことが
なくて普通のタバコよりも健康的だって言う人もいるみたいですが、

ニコチンを直接毛細血管から吸収してるんだよなあ・・・とおもうと
どんなもんなんでしょう。

ローズウォーター

ローズウォーター最近日本でも話題になってるみたいですよね。

イランがローズウォーターの発祥の地らしく、
イラン系のお店なんかに行くとたくさん売っているのでずっと気になってたんですよ。

でも、ローズウォーターをどう使っていいのか良く分からず、
ランちゃんに聞いても「わからない」と一言。
買っても無駄にしちゃいそうといつも横目で見ながら通り過ぎてました。

でも、良く行くスーパーで消費期限があと2カ月しか残ってない
ローズウォーターが2本で10krで売ってたので、この値段なら
万が一無駄になってもいいかと、ついに買ってみました

DSC00054.jpg


インターネットで調べてみたら、
紅茶やコーヒーに1滴たらしてローズの風味を楽しむとか、
洗濯ものを干すときにスプレーしリネンウォーターとして使うとか
あとは直接飲むとかいろいろできるんだね。

とりあえず、消費期限が短いから大量消費できそうな
リネンウォーターにしてお洗濯ものを部屋に干したら、部屋にローズの
香りが満ちていい感じ~♪

あと義姉に「ザブン」というローズウォーターを使うイランのお菓子の作り方
を教えてもらいました。作り方はとても簡単で、

冷凍パイシートを適当な大きさに切ってそのまま焼いて、
焼きあがったら熱いうちに、お砂糖、お水、ローズウォーター
で作ったシロップを塗るだけ。

ランちゃんに作ったらおいしい!と大好評でした

冬が始まった

昨日の夕方からちらほらと降り始めた雪

今日は朝から吹雪の模様です。
気温はそんなに低くないみたいなんだけどね。

積もるんだろうか・・・?

今日はとりあえずめめ太のお散歩はお休みだなあ~。

まだスウェーデンの冬に慣れていない私にとっては、
雪の中めめ太を連れて出かけるのは気が思いのです

でもこれからの季節避けて通れないだろうし
どうしたものか。

めめ太の外出時の防寒も頭を悩ませるところです。

家の中はとってもあったかいので薄手の長袖、長ズボンのベビー服で
十分なんです。

でも外に出るときはオーバーオールとよぼれるすっぽりと体を包んでしまうような
厚手のコート(?)を着せるのだけど、これがもこもこしててめめ太の体は
膨れ上がっちゃう
そうなると、ベビーカー(まだねんねのまま乗れるようなベッドタイプを使ってます)
もキツキツ。車のチャイルドシートはきつくて苦しそうだし、車の暖房がきけばオーバーオール
着たままじゃ暑すぎますよね。

スウェーデンで子育てしてるお母さん達どうしてるんだろうか・・・
なにかいい方法があったらアドバイスくださーい。

どうでもいいのだけど、気になる~

本当にくだらない話なのですが

ensam mamma söker ってTV番組があるんですよ。
シングルマザーの再婚相手探し番組で
再婚相手の座に何人もの男性が立候補して毎週一人ずつ
脱落してくっていう良くある番組なのですが・・・

その中のシングルマザーの一人ヘレナ(だったかな多分)
の首の後ろに入ってるタトゥーが気になってしょうがないんです。

そのタトゥーは・・・・

「女」

ヘレナよ。なぜ「女」なんてタトゥーを入れちゃったの??
自分が女である事をそんなにアピールしたいのか?

ヘレナもそうだけど、海外では変な漢字タトゥーを良く見かけるけるのよね。

私が今まで見た中で変なタトゥーベスト3は

「お父さん」

「田中さん」

「仏」

です。漢字の分かる人はまずやらないであろうタトゥーですよね

 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

10 | 2009/11 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

めめこ☆

Author:めめこ☆
めめこ
ちょっとシャイな
茨城県出身。
この世で一番好きな食べ物は
刺身とスイカ。
スウェーデンでも食べられるのかなあ・・

ランちゃん
めめこの夫。
120%ポジティブな性格。
口から生まれたであろう、
おしゃべり大好き人間。
“Life is Beautiful”が座右の銘。

めめ太
めめことランちゃんの長男。
2009年夏生まれ

ポン
めめことランちゃんの長女。
2011年1月生まれ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スウェーデン子育て日記

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

カテゴリー

