めめこのつぶやき@Sweden

スウェーデンでのんびり暮らしているめめこです。日常生活やスウェーデンでの仕事、育児などマイペースにつづって行きたいと思います。

2009-08

妊娠出産にかかった費用

妊娠出産にかかった費用を書き出してみました。

MVCでの妊婦健診 (合計10回の健診)   0 Kr

妊娠18週時のエコー               0 Kr

エコー写真、DVD購入            400 Kr (希望者のみ)

産婦人科の専門医受診 (2回受診)    260 Kr × 2回
 →エコーが一回しかないことが不安でしょうがなかったので
  個人的にエコーをとってもらうために受診

鉄剤(妊娠初期から貧血で内服するように指示された) 130 kr × 5箱

めめこの入院費                400 Kr

ランちゃんの病院宿泊費           400 Kr

病院までのタクシー往復代         140 Kr × 2 
 →片道300Krだったけど、160krずつ補助が出た。


ということで、合計 2650 Kr。(日本円でかんがえると3万5千円~4万円くらいかな)

日本でかかる費用に比べると本当に安いです。
でも、これも高い税金のおかげなんだよね。

わたしも早く働けるようになって、社会に還元せねば

出産記録その3

引越しやら何やらでバタバタしているうちに、またブログ放置しちゃいました

さてさて、出産記録の続きです。

息子めめ太が無事生まれた後は、いよいよランちゃんの出番です。
ランちゃんの中ではメインイベント「へその緒を切る!!!」

血液全般がダメなランちゃん、妊娠中は絶対無理無理と
不安いっぱいだったけど、出産を見て興奮?したのか
あっさりやってのけました
しかもしっかりビデオカメラ目線で笑顔を見せながら

でもおしいことに、ビデオカメラを預けた看護助手さん
ランちゃんの手元しか撮ってくれなかった・・・
ビデオを見ても誰がへその緒切ってるのか分かりませんでした。

ちなみに、日本の風習なのでとへその緒を数センチくれるようにお願いしたら
快くくれましたよ

その後スウェーデン版お祝い御膳ともいうべきか?サンドイッチが出されました。

SDC10967[1]

普通においしかったけど、日本人のわたくしとしては一仕事終えた後
米が食いたかった・・・。

普通なら出産を終えて一息ついたら、BBと呼ばれる出産後の病棟(何の略なんでしょうね?)
に移動するはずなのですが、なんでも空きがないってことで4時間ほど分娩したお部屋で
待たされました。

シーツとかからだとか結構血まみれのままだったし、赤ちゃんも体をタオルで拭いたきり
裸のまま私の胸に置かれたままだったので、このままでいいんだろうか・・
と思いつつも、持ち込んだPCからスカイプで日本やイランにいる家族に電話を掛けまくってました。


やっとBBに空きができてそちらへ移動!
お部屋は個室。なんとランちゃんのベッドもしっかりあるじゃないですか!
他の産婦さんたちもほとんど旦那さんが一緒に寝泊まりしてたみたいです。
さすがスウェーデン!

SDC11047[2]

カーテンの感じがちょっとスウェーデン風?
ランちゃんとめめ太と3人家族水入らずで過ごせるお部屋はホント快適でした

BBには2日くらいの滞在が平均みたいなんだけど、めめ太の新生児黄疸が
強かったり、体重がちょっと減り過ぎちゃったりで私4日ほど滞在させて
もらいました。

3日目めめ太体重があんまりにも減ってしまったので、ミルクを足すことになったんだけど
哺乳瓶に慣れてしまうといけないので小さなコップで飲ませてと。

SDC11071[1]

小さなコップに20ccとか入れて飲ませるんだけど、一生懸命飲むめめ太をみながら
新生児でもコップで飲めるんだ~とちょっと驚きでした。


病院の食事は・・・うーん。イマイチだったなあ。

SDC11019[1]

でもランちゃんが外からお寿司とかローストチキンとか私の好物を買ってきてくれたので
問題なし

妊娠中スウェーデンの病院のいい話をあまり聞かなかったので、
かなり不安だったけど、拍子抜けするくらい快適な入院生活でした

 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

めめこ☆

Author:めめこ☆
めめこ
ちょっとシャイな
茨城県出身。
この世で一番好きな食べ物は
刺身とスイカ。
スウェーデンでも食べられるのかなあ・・

ランちゃん
めめこの夫。
120%ポジティブな性格。
口から生まれたであろう、
おしゃべり大好き人間。
“Life is Beautiful”が座右の銘。

めめ太
めめことランちゃんの長男。
2009年夏生まれ

ポン
めめことランちゃんの長女。
2011年1月生まれ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スウェーデン子育て日記

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

カテゴリー