めめこのつぶやき@Sweden

スウェーデンでのんびり暮らしているめめこです。日常生活やスウェーデンでの仕事、育児などマイペースにつづって行きたいと思います。

2009-07



出産記録その2

病院に着いたらまずは問診室のようなところへ通されました。
そこで血圧、体温、脈の測定。
それからおなかに赤ちゃんの心音と陣痛を計測する装置を
つけて30分ほど横になってました。

しばらくすると助産師さん登場
30年以上スウェーデンに住んでいるというタイ人の助産師ビビ。
不思議なもので、同じアジア人というだけで、私の不安が3割軽減

ビビに内診をしてもらうと、子宮口が4cm開いてました。
ここで洋服から病院のガウンに着替えて、22時ごろ出産まですごすお部屋に移動。
もちろん、ランちゃんも一緒です。

陣痛はかなり強くなって来てて、陣痛が来るたびに冷や汗が出るくらい。
それになぜだか悪寒がしてしょうがない。一人でぶるぶる震えて
毛布を何枚もかぶってました。

0時半の内診で子宮口6-7cm大。
陣痛も結構強かったので笑気ガスを使うよう勧められるけど
その直後何度が陣痛とともに嘔吐してしまったので、
ビビが「笑気ガスを飛ばして硬膜外麻酔を使ってみたら?」と。
かなり陣痛が辛かったので願ってもない提案

1時半硬膜外麻酔をしたらウソみたいに楽になった!硬膜外麻酔万歳
悪寒も吐き気も見事に解消。

2時半の内診で子宮口7cmと変わらず、子宮収縮剤の点滴開始。
その後も痛みを全然感じず、おしゃべりを楽しむ余裕もありあり
あんまりにも暇で読書などしてたくらい。

6時半子宮口全開大に。
ここで助産師さんのシフトチェンジの時間で、ビビからマリンキャサリンに交代。
できたらビビに最後まで見てもらいたかったなあ・・・

子宮口が全開大になったもの、麻酔でいきみが足りないためか
お産がなかなか進まず9時硬膜外麻酔を止める。
その後少しずつ痛みが戻ってきていきむ力も強くなり、9時45分に出産

生まれてすぐに赤ちゃんを胸に乗せてくれたんだけど、鳴き声が聞こえずに
物凄く焦った赤ちゃんの名前を大声で連呼してたら、
マリンが「大丈夫だから。落ち着いて」と。マリンが体をこすったら小さい声ながらも
泣いてくれて、やっと喜びがわきあがってきました。

硬膜外麻酔を使う前と最後の30分くらいは痛みで辛かったけど
全体的にはすごく楽なお産だったんだろうと思います。


出産記録その1

自分用の記録も兼ねて出産のときのことを書いてみたいと思います。

出産予定日4日前の朝、おしるし(少量の出血)があった。
その前日にもちょっと出血はあったのだけど、それよりももっとはっきりした出血。
これがいわゆるおしるしなのかぁと一人で納得

お昼くらいから軽い生理痛のような痛みが不規則に起こるようになる。
前駆陣痛かなあなんて思いながら様子見。

午後6時くらいに痛みの感覚が10-15分になって痛みも強くなってくる。
陣痛が5分間隔になってから病院に連絡取るようにと言われてたので
あと数時間はかかるだろうな~なんて思ってる時、思い出しちゃったんですよね。
そういえば妊婦は宝くじとか懸賞とか当たりやすいって誰かが言ってたなと。

どうしよう。もうすぐ妊婦じゃなくなっちゃう。
お!都合よく今日は日曜日でビンゴの日じゃん。ビンゴ買わなくちゃ!
(毎週TVでビンゴの番組をやってるです→詳しくはコチラ
ってことで、大急ぎでオンラインでビンゴのシートを購入~

でも結局ビンゴの番組が始まった頃に陣痛が4分間隔になり
ビンゴを楽しむ余裕ももちろんなく、病院にタクシーで向かうことになりました。

結局ビンゴの結果はどうなったかって?
退院後これまたオンラインで結果を見てみたら、
見事になにも当たってませんでした

ま、そんなもんだよね・・・

最後の妊婦健診

最後の妊婦健診は予定日の1週間前でした。

もちろん出産の兆候も全くなく普段と同じ生活をしていた私。
というか、ここまできたらもう早く生まれてほしくて、ランちゃんと一緒に
1日2時間とかウォーキングをしまくってました(もちろんゆっくりだけどね)

検診もいつもと同じように、
血圧と胎児心音の測定だけで終わってしまいそうだったので、
尿検査くらいしてくれと頼み込んでしてもらった。

尿検査では尿糖が(+)。やっば~。いつくらいからプラスだったんだろう?
でも、マリー金髪 笑は尿検査の後にした血糖の検査が問題ないから、
全く問題なし、と。

全く問題ないことは無いだろうと内心突っ込みを入れつつも
もう予定日直前なのでいまさらしょうがないかと変な開き直り。

そして予定日に生まれなかったらその一週間後に再度検診。
42週に入っても生まれなければエコーの予約を取って、
42週3日になっても生まれなかったら、出産予定の病院での診察
と説明される。

なぬ~。そんなに予定日を過ぎることもあるのか?
41週くらいでもう強制的に産んじゃうのかと思ってたよ。

生まれた!

しばらくブログをほったらかしにしている間に、

長男が生まれました!

今はもう生後1カ月。生まれたときに比べると、
ぐんと大きく重たくなりました。

新生児って1カ月でこんなに成長するんだと軽い驚き

まだまだ育児に慣れずに余裕がないのですが、またぼちぼちと
スウェーデンでの出産の事とか書いていきたいと思います

 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

めめこ☆

Author:めめこ☆
めめこ
ちょっとシャイな
茨城県出身。
この世で一番好きな食べ物は
刺身とスイカ。
スウェーデンでも食べられるのかなあ・・

ランちゃん
めめこの夫。
120%ポジティブな性格。
口から生まれたであろう、
おしゃべり大好き人間。
“Life is Beautiful”が座右の銘。

めめ太
めめことランちゃんの長男。
2009年夏生まれ

ポン
めめことランちゃんの長女。
2011年1月生まれ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スウェーデン子育て日記

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

カテゴリー

