めめこのつぶやき@Sweden

スウェーデンでのんびり暮らしているめめこです。日常生活やスウェーデンでの仕事、育児などマイペースにつづって行きたいと思います。

2008-10

Rosa Bandet

今スウェーデンのいろいろな所でRosa Bandetのイベントが行われています。

「Rosa Bandet」とは、ピンクリボンjumee☆PinkRibbon2の事。
乳がんをサポートする印として有名ですよね。

街の中にもRosa Bandetのデコレーションがあちらこちらに見られるし、
今もTVでチャリティーイベントの中継が流れてます。

スウェーデンでは毎年7000人が新しく乳がんと診断されているそうです。
スウェーデン女性のがんの25%を占め、9人に1人が乳がんにかかる可能性があるのだそう。

日本では、女性のがんの15.8%(ちょっとデーターが古いかも?)を占めて
日本女性の20人に1人が乳がんにかかる可能性があるらしい。

スウェーデンと日本を比べると、かなり違いますね。
その分スウェーデンでの乳がんに対する意識は高いのでしょう。
ある記事では、スウェーデンの乳がん検診受診率は90%近くなるとか。
(無料で検診が受けられるとかの制度が整っているのかもしれないですが)

ちなみに日本の乳がん検診受診率は10数%だそうです・・・・

私も30になってから検診受けなきゃとは思ってたんだけど、
30代前半だとまだまだ自治体の健診対象に入らなかったり、
自費で受けるとかなり値段が高くて、なんとなく受けそびれてたんです・・・。
でも今年になって初めて乳がん検診受けました。(スウェーデンに来る前)


日本でも若いうちから乳がん検診を気軽に受けられるようになるといいですよね。

いい雰囲気

スーパーマーケットに買い出しみずたまこに行く途中、
いつも気になっている教会教会

PICT0246.jpg

なんとなく趣があると思いません?

そこで少し足を延ばして近くまで行ってみました。

PICT0388.jpg

石でできた教会。歴史を感じます。

PICT0386.jpg

なかもシンプルな感じで良かったです。

私はクリスチャンでないので、ただ眺めるだけでしたが、
ランちゃんはクリスチャンなので、なにやら祈って神様とお話してました。

SFIが始まった!

今週からSFI(スウェーデン語学校)が始まりました

いや~待ってたんですよ。これが始まるの。
ドキドキしながら月曜日、初日のクラスに行きました

先生がスウェーデン語でいろいろ説明してくれる時
なんとなく言ってる内容は理解できるんだけど、言葉はほとんど拾えない状態

クラスメートはいろんな国のひとがいて面白い。

トルコ、イラク、オーストラリア、チュニジア、クロアチア、カメルーン、
ハンガリー、エチオピア、中国、ロシア、ポーランド、パキスタン、タンザニア
ブラジル、メキシコ、チリ、セルビア、そして日本人の私。

こんな感じで、すごくバラエティーに富んでます。
2/3くらいの人は英語がしゃべれるので、休み時間は英語でおしゃべりです。
ホントはスウェーデン語でおしゃべりしたいけど、みんなスウェーデン語ビギナーなので、
会話が続かないのです・・・

いつかスウェーデン語でおしゃべりが楽しめるように頑張るぞ~

日曜日はお洗濯

日曜日はお洗濯で忙しいですね~
スウェーデンでは集合住宅の場合、共同のランドリールームがあるのが一般的なようです。

私達のアパートにもランドリールームがあります。
家に洗濯機と乾燥機を持っている人も多いので、全員が使っている訳ではなさそう。

予約制になっていて、3時間ごとの枠が決まってます。
↓こんなパネルで事前に予約しておきます。

PICT0408.jpg

予約をした人以外はその時間にランドリールームのカギが開けられないので、
洋服や下着を盗まれる心配もゼロ

部屋の中は結構広く3台の洗濯機と1台の大きな乾燥機が使えます。

PICT0402.jpg

そのほかにも、棚型(?)の乾燥機や、アイロン台もあって、なかなか充実してますね~

PICT0404.jpg

PICT0403.jpg

なによりも嬉しいのが、無料で使えること。
アメリカに住んでた時は、共同洗濯機、乾燥機はコインを入れないと使えず、
毎回洗濯乾燥するたびに、5-6ドル使ってたもんね。

さて、今日もこれからお洗濯に行ってきます音符


スーパーマーケットにて

めめこもランちゃんもスーパーマーケットが大好きです

デパートを見て回るなら、断然スーパーマーケットを見て回るほうが楽しい

スーパーでこんなコーナーを見つけました

PICT0345.jpg

いろんな国の食べ物が国ごとに並べられてました!

もちろん日本のコーナーも

PICT0344.jpg

この日はみりんを買ってみました。

スウェーデンに来る前は、普通のスーパーでこんなに日本のものが買えるとは
予想してなかったので、嬉しいかぎりです音符

BINGO☆

スウェーデンに来て感じること、

宝くじとか、ビンゴ、スクラッチくじ、サッカーくじ、競馬とかがすごーく多い!
昼間テレビをつけると必ず、それ系の番組をやってる。

が長くてあんまり外に出られないから、お家で小さなギャンブル(?)楽しむ人が多いのかな?

なんでもやってみたがりなめめこは、さっそくビンゴ挑戦してみました。

PICT0370.jpg

これは、毎週土曜日夜8時から生放送のTVてれびでやってるビンゴです。
4回ビンゴに参加できて、50クローネ(日本円で約850円くらい?)

横一列そろうと、100クローネとか1000クローネとか、旅行券とかフラットTV、4kgゴールドとか
安いものから高いものまでいろいろもらえます。

さらにビンゴになった人は即座にTV番組に電話でき、
早いものがちで2人までが司会のおねーさんと話しながら、もっとビックなゲームに参加できます。


まちにまったビンゴ番組が始まりました~。

めめこ 「ねえ、4kgゴールドあたったら何買う?」

ランちゃん 「家買おうか~。あと世界一周旅行」

めめこ 「え~、半分くらい貯金しよ~よ!(←超日本人)」

めめこ 「もし、ビンゴなったら私の代わりに電話してよね。
      ほら、すぐ電話できるように近くに携帯置いといて!!」



などど、盛り上がってましたが、結局当たらず汗
まあそんなもんだよね。想像して楽しめたので十分です

それにしても、8時に始まった番組ビンゴの間に歌とかいろいろ入って、4回ビンゴが終わるころには
12時半・・・・。長いよ!ランちゃんなんか途中で寝ちゃってるし

うわ!もう10月だ

気がつけば、もう10月に突入ですね。
時間が過ぎるのは早いなあ。

これからの季節
ハロウィンでしょ~
サンクスギビングアップロードファイルでしょ~ (ん?スウェーデンでは関係ないのか?)
クリスマスでしょ~
そしてお正月F☆Cultivation・門松

楽しい行事が目白押しですね~。
そんな行事にうつつを抜かしているうちに、来年になってしまいそう・・・。
1日1日大事に過ごさねば

PICT0396.jpg
ウォーキング中に見かけた、かわいらしいどんぐりどんぐり
つい “どんぐりころころどんぐりこ~♪” と口ずさんでしまいました。

 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

めめこ☆

Author:めめこ☆
めめこ
ちょっとシャイな
茨城県出身。
この世で一番好きな食べ物は
刺身とスイカ。
スウェーデンでも食べられるのかなあ・・

ランちゃん
めめこの夫。
120%ポジティブな性格。
口から生まれたであろう、
おしゃべり大好き人間。
“Life is Beautiful”が座右の銘。

めめ太
めめことランちゃんの長男。
2009年夏生まれ

ポン
めめことランちゃんの長女。
2011年1月生まれ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スウェーデン子育て日記

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

カテゴリー