めめこのつぶやき@Sweden

スウェーデンでのんびり暮らしているめめこです。日常生活やスウェーデンでの仕事、育児などマイペースにつづって行きたいと思います。

2008-09



秋真っ盛り

スウェーデンは紅葉の季節を迎えています。
っていうか、もうそろそろ終わりなのかな?

PICT0393.jpg

お散歩していると綺麗な紅葉が所々で見られて
楽しいです。

落ち葉の絨毯みたいになってると、ついつい
その上を歩いて、「カシャカシャ」と音を立てたくなりません?

PICT0376.jpg




Godis

スウェーデン人は子供から大人までGodisPOPcandy♪.・☆がお好きなようだ。

Godis とは手軽につまめるグミシャインプリンやチョコレートアップロードファイルでホントいろんな種類がある。
量り売りで、紙袋にどんどん入れていって、100gいくらって感じで売ってる。

Godis.jpg

これはスーパーにあるGodisコーナー。だいたいどのスーパーにも
こういうコーナーがるのです。

なかでも種類が多いのがリコリスのグミ。
リコリスは甘草の根から味付けしてある真っ黒なグミ。

こんなの↓
リコリス

私はちょっと、いやかな~り苦手な味
でも、こちらでは一番人気。グミだけじゃなくて、アイス、ケーキ、飴など
いろーんなものにリコリス味が溢れてます。

ちなみにこれはよく街角にある、リコリス屋台(?)
PICT0250.jpg

ランちゃんは
「僕も最初苦手だったけど、いつの間にかリコリスにはまってた。今はLoveリコリス
と言ってますが、
私がリコリスを美味しいと思える日は来るのだろうか・・・

昨日のテレビ

昨日のブログに書いたTV番組昭和の14インチテレビ
「Stor i Japan」

彼らが日本にいって有名になるためにした事は、
若手お笑い芸人(たぶんまだTVにも出てないような?)
のショーに飛び入り参加することでした。

そこで芸人さん達がやってた芸は、体を張った芸

ゴキブリゴキブリとかなめくじ(?)を食べるとか、
股間にボール野球をぶつけるとか・・・・

か~な~り ショックがっくり

日本のお笑いがみんなこんなだと思われたら、
ど~すんだ~

そのあとは、横浜で行われたアフリカのために走るイベントとか、
少なくとも下品ではないことをしてたので、ショックも少し和らぎましたが・・・汗;

とか言いながら、来週も楽しみに見ちゃうんだろうな私jumee☆sweat2Rb

日本ブーム?

今日からスウェーデンスウェーデンのテレビで日本絵文字名を入力してくださいに関係ある番組が始まります!

ひとつは
「Hål i väggen」
top.jpg

これって、「とんえるずのみなさんのおかげでした」でやってた
「脳かべ」ですよね
宣伝のポスターにも、日本で人気のプログラムみたいに書いてありました


もうひとつは
「Stor i Japan - ett experiment av Henrik Schyffert 」
logo.jpg

この写真の二人が日本に行って、
いろんなことをしてどれだけ有名になれるかっっていうような内容らしい。

見るのが楽しみだ~

美味しくできた!

プロフィールにも書いてありますが、ランちゃんはイランイランからの移民です。

スウェーデンに長く住んでいると言っても、やっぱり食べ物はイラン(ペルシャ)料理が多いです。

そんなランちゃんのために
今日はペルシャ料理「ターチン」を作りました

私も作ってみよう~音符という人がいるとは思えないのですが苦笑い
作り方をご紹介したいと思います!

まずは材料から
PICT0327.jpg
サフランライス(バスマティ米)
ヨーグルト(脂肪分10%のもの)
焼いたチキンを一口大に切ったもの

サフラン
バーベリー

PICT0334.jpg
ヨーグルト、サフラン、卵、サフランライスを混ぜ合わせ
塩で味つけする

PICT0338.jpg
ライスの生地を適当な型に敷いて、その上にチキンとバーベリーを敷き詰める
(小さい型の方は、バーベリーの代わりにベーコンを使ってみました)

PICT0342.jpg
その上にまたライスの生地をのせ、250℃のオーブンで1時間半焼く
(最初の1時間は焦げないようにホイルをかぶせて)

PICT0343.jpg
出来上がりはこんな感じ。
外はカリッカリでバーベリーの甘酸っぱさがなんとも言えない絵文字名を入力してください
不思議なことに、ヨーグルトの味は全然しないんですよね。

予想以上においしくできて、ランちゃんからもお褒めの言葉をいただきました

かたまりチーズ

チーズチーズは好きですか?

私はチーズ好きだけど、毎日食べるってことはあんまりなかったです。
でも、スウェーデンにきて、チーズの塊チーズ♪が当たり前のように
売っていて、値段もすごくお手頃なので、良く食べるようになりました。

たとえば、こんなの

 PICT0317.jpg

755gで1000円位かな。

ちょっとずつ削ってサンドイッチサンドイッチにはさんだりしてます。

食べ過ぎには気をつけないといかんね

子宮がん検診

先日子宮がん検診のお知らせが送られてきたので、行ってきました。

23-49歳の人は3年ごとに50-60歳の人は5年ごとに
無料で検査が受けられるんだって音符

はじめての受診だったので、一応ランちゃんにもついてきてもらいました。

検査検査着の時はもちろん待合で待っててもらうつもりだったのですが、
運悪く担当してくれた人が英語がダメで、ランちゃんも一緒に
診察室に入るように言われたんです

結構広い部屋に、問診の机と、内診台。
内診台の周りにカーテンはなしkao05・・・。

まあ、個室なのでプライバシーはちゃんと守られてるんですけど、

ランちゃんの目の前で
上はセーター下はスッポンポンで靴下のみの情けな~いjumee☆shock2L格好になって
内診台によっこらしょって登るのすごく抵抗ありました。
ああスカートを履いてくるべきだった・・・。

私がちょっともじもじしてると、
「旦那さんなのよね??」と、不思議そうjumee☆whyRに聞かれてしまった。

あとからランちゃんに「いやあ~恥ずかしかった」と言うと、
「え~?なんで恥ずかしいの?」と。

ふつうは恥ずかしくないのか???


ランちゃんの交流術

「今日ね、日本人をいっぱいみかけたよ

ある日ランちゃんが嬉しそうに報告してくれました。

ストックホルムの中でも観光スポットとして有名なガムラスタンを
歩いてたところ、日本人観光グループに遭遇したんだって。

PICT0251.jpg

ガムラスタンはこんな感じ↑。
石畳のきれいな街並みです。王宮とか古い教会とかあるところです。

嬉しそうに報告するからには、なんか交流があったんでしょ

ランちゃんは根っからの社交好き。そして人を笑わせようとするのも大好き。
日本に来てまだ日本語が全然できない時でも、冗談を飛ばしてました。

でも、飛ばされた方は理解できないから、
私の「今のは、これこれこういう冗談です(笑)」っていう通訳付き$爆笑
し・か・も、
場違いな所でいきなり冗談を言うことも多いので、恥ずかしい思いをしたこと数知れず・・・

冗談がうけても、引かれても一向に気にせず、日々精進するランちゃん。
ある意味、尊敬します。

だからこそ、言葉を覚えるのが早いんだね~。
(ランちゃんは7ヶ国語しゃべります(注:自己申告))

おっと、話がそれました。

ランちゃんが日本人観光客とコミュニケーションがとりたくてウズウズしていた時
一人の日本人のおじさまが赤信号で横断したそうです。
(この辺りで赤信号で渡ることは、珍しい事ではないようです)

そこですかさず、
「オトウサ~ン! キヲツケテネ~。 (信号が)アカダネ~!!」
と大声で叫んだらしい・・・。

私 「その人と周りの人どうしてた?」

ランちゃん 「すごく笑ってくれた

私 「ふ~ん。良かったねぇ。(心の声:私はその場にいなくて良かった)」

ご満悦のランちゃんでしたが、
いきなりランちゃんにお父さんと言われた方はびっくりした事でしょう。

今日は餃子

今日は久しぶりに餃子を作りました食事

PICT0321.jpg

餃子はランちゃんの大好物なのです

いつも入れる「にら」が見つけられなかったので、
キャベツ餃子ですが、美味しくできました

ちなみに餃子の皮は、日本食材屋さんで冷凍のものが買えます。


シェイシェイ

スーパーマーケットや市場などで買い物jumee☆GroceryShopping1pする時
結構な割合で「シェイシェイ」って言われる事がある。

初めて言われた時は、一瞬何て言われたのか理解できずに、
「What??」って聞き返してしまった。kao05

あ~びっくり 中国人に間違われてるんだって気がついた時には
もうレジのお兄さんは次のお客さんと話してて、ポツネンと取り残されてた汗;

それ以降間違われるたびに、なんとなくどう返していいのか迷う
(注: 別に中国人と間違われるのが嫌なわけじゃないのよ)

「I'm Japanese」って毎回訂正するのもめんどくさいし、
人によっては、アジア人=中国人って思ってる風の人もいるので、
かえって怪訝な顔ひよこ@はてなをされるのよね

かといって
「謝謝(シェイシェイ)」って笑顔で返すのも違和感あるし・・・。

いつも、「Thank you」などで適当にごまかす私。

まあ、レジの人も別に深い意味はなくて言ってるんだろうから、私の自意識過剰
なのでしょうね汗

絵文字名を入力してくださいいいこと思いついた。

今度「シェイシェイ」って言われたら、
「こちらこそありがとう。ごきげんようjumee☆faceA188Ljumee☆faceA188R。」
って日本語でにこやかに返してあげることにしよう


 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

めめこ☆

Author:めめこ☆
めめこ
ちょっとシャイな
茨城県出身。
この世で一番好きな食べ物は
刺身とスイカ。
スウェーデンでも食べられるのかなあ・・

ランちゃん
めめこの夫。
120%ポジティブな性格。
口から生まれたであろう、
おしゃべり大好き人間。
“Life is Beautiful”が座右の銘。

めめ太
めめことランちゃんの長男。
2009年夏生まれ

ポン
めめことランちゃんの長女。
2011年1月生まれ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スウェーデン子育て日記

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

カテゴリー

