めめこのつぶやき@Sweden

スウェーデンでのんびり暮らしているめめこです。日常生活やスウェーデンでの仕事、育児などマイペースにつづって行きたいと思います。

2008-08

グリーンティーコーラはいかがなものか・・・

この間から駅の広告で気になっていたもの・・・

PICT0259.jpg


“Coke light plus Greentea”

なんでよりによってコーラに緑茶アイコン名を入力してくださいを足さなくちゃいけないのか。
意味不明jumee☆whyL

きっとおいしくないだろうと予想しながらも、飲まずにいられなかった私汗;

味はというと、

「アメリカで売っている砂糖の入ったグリーンティーの味がほのかにするコーラ」

でした。普通のダイエットコークの方がずーっと美味しいです。ハイ

それにしてもこの250ml缶で、20クローネ(=約340円)は高いな~金欠


トイレの謎

スウェーデンに来てすぐ住民登録をしに、Skatteverketという所に行きました。

Skatteverketは主に税金に関することをやっているところみたいなので、
日本で言うところの税務署でしょうか。

税金がとっても大切な国の収入源だから、住民登録や管理も税務署でやってるのかなあ?
(って勝手な解釈

そこで住民登録すると、パーソナルナンバーがもらえるのだけど、
このパーソナルナンバーがあって初めて、
医療とか、福利厚生なんかが利用できるようになるのです。

・・・ってそんな豆知識は置いといて

私が気になってしょうがないことは、
このSkatteverketのおトイレtoilet

あまりに不思議すぎて思わず写真を撮っちゃったよ

P1050720.jpg

なんで、青い光線なの?
ここのトイレに入るたびに、目がチカチカするし、
これからスペースマウンテンに乗るような気持ちになるのは私だけ?

車いす対応なのはわかるけど、
便座からトイレットペーパートイレットペーパー遠すぎるから
絶対誰も届かないよ。

かくいう私も1回目はすっきりした後に、トイレットペーパーが
遥か彼方なのに気がついて、焦った焦った

以上どうでもよい話でした(笑)

You say tomat ・・・

ストックホルム中央駅の近くにあるカルチャーセンターで、
カルチャーフェスティバルがありましたキラキラ(オレンジ)

PICT0215.jpg


こじんまりとした催しだったのですが、
いろんな国の物が売られていて興味深かったです。

なかでも、ひときわ目じーをひいたのが、
このキャッチフレーズ(?)

PICT0214.jpg

「You say tomato
 I say fuck you」

・・・って

う~ん、意味不明。

私が知らないだけで、実は
文化交流に関するすごく深い意味がこめられ
てるんだろうか・・・。

誰か教えてくれ~

ザリガニ祭??

短い夏ハイビを思いっきり楽しんでいるスウェーデンの人々。

その夏の風物詩としてザリガニえび(←ちょっとこれ違うものに見える?)をよく食べるらしい・・・。

スーパーマーケットには、冷凍物や茹でたザリガニがたくさん並べられ、
ザリガニをモチーフにした紙ナプキンとか、お皿とか、キャンドルスタンドとかいろいろ売っている。

子供のころ保育所でよくザリガニ釣り釣り人をしたけど、食べたことはない。

スルメいかを糸に括りつけて用水路にたらすと、面白いようにザリガニにが釣れるんだわ

ってそんなことはどうでもいいけど、
とにかくスウェーデン人が好きなザリガニを私も食べてみたくなった

ということで、

どん!

PICT0212.jpg

お味は・・・・


おいしい!

子供の頃用水路で釣ったザリガニを想像してたので、
泥臭い味かな?と思ってたけど、
それ程臭くなく、予想以上においしかった

夏が終わる前にもう一回食べよう。

地下からこんにちは

PICT0144.jpg

街角で見かけた、ちょっと笑えるオブジェです。

一瞬ホントに工事のおっさんかと思って、ビビってしまいましたえぇ

こんな家に住みたいな~

街を散策中素敵なマンション(?)がありました。
やわらかいオレンジ色の壁が、青空に映えてます。

PICT0146.jpg

よーく見てみると、ガラス張りの大きなテラスというかサンルームが!
ステキ~
今は夏なので、サンルームの天井も壁も開け放して開放的な感じです。
冬はどんな感じになるんだろう?

PICT0147.jpg

思わず、こんな家に住んでる自分を想像して、むふふとなってしまいました。

鹿だ!鹿!

ランちゃんが、窓の外を眺めながら、

「めめこ、めめこ!見てごらん!」と。

外を見てみると・・・

鹿だ!鹿!!

鹿の赤ちゃんがヒョコヒョコと歩いてる~。
かわいい~

PICT0204.jpg

急いで写真を撮っていると、
もう一匹あらわれて、2匹で戯れながら森に去って行ったよ。
興奮して写真を撮ったら、ボケた

PICT0206.jpg

人もいっぱい通る広場なんだけど、警戒心なく出てくるのね。

ちょっと癒されました

オリンピック

北京オリンピックjumee☆OlympicLogo1Ljumee☆OlympicLogo1R始まりましたね~!

TVでずっと開会式を見てました。

スウェーデン語での実況だったので
「アイ フクハラ」 愛ちゃん先頭で国旗を持ってましたよね。
「ジュードー」 日本は柔道が強いって言ってたのかな??

しか聞き取れませんでした

しばらくはTVてれびにくぎづけの毎日になりそうです。

夕焼け

昨日は一日雨で寒ーい一日でしたが、
今日はまずまずのお天気でした。

でも、半袖ではとても外出できな~い
もう夏は終わってしまったのだろうか・・・

うちの窓から見える夕焼け(と言っても午後9時半)が
とてもきれいだったので、パチリ

PICT0198.jpg



スーパーマーケットで発見

大きなスーパーマーケットに行った時に面白いものを発見

入口にバーコードチェッカーがずらりと並んでいます。

PICT0183.jpg


このバーコードチェッカーを持ち歩いて、商品をかごに入れるたびに
その場でスキャンすれば、最初に登録したクレジットカードから
自動的に支払がされるんだって。

つまりレジの行列に並ばなくてもいい!
便利な世の中になりましたの~。

でも、ずるしてスキャンせずに商品を持って帰ってしなう人とか
いないんだろうか

こんにちは赤ちゃん

ランちゃんの友達に赤ちゃんが生まれたので
赤ちゃんを見に行ってきました。
彼らとは、前にスウェーデンに旅行に来た時も一緒に出かけたり
家に泊まらせてもらったりしてたので、久しぶりに会えてうれしかった

まだ生後3日目のほやほやの女の子!
見に行った時は、ちょうど静かに寝ていたので寝顔しか拝めませんでした

PICT0186_convert_20080809204824.jpg


赤ちゃんの寝ていたベッドは、100年以上前から代々使ってるベッドなんだって
年季が入っていて、すごく素敵だよね。

 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

めめこ☆

Author:めめこ☆
めめこ
ちょっとシャイな
茨城県出身。
この世で一番好きな食べ物は
刺身とスイカ。
スウェーデンでも食べられるのかなあ・・

ランちゃん
めめこの夫。
120%ポジティブな性格。
口から生まれたであろう、
おしゃべり大好き人間。
“Life is Beautiful”が座右の銘。

めめ太
めめことランちゃんの長男。
2009年夏生まれ

ポン
めめことランちゃんの長女。
2011年1月生まれ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スウェーデン子育て日記

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

カテゴリー