めめこのつぶやき@Sweden

スウェーデンでのんびり暮らしているめめこです。日常生活やスウェーデンでの仕事、育児などマイペースにつづって行きたいと思います。

2008-07



ビーチサッカー

先日TVを何気なく見ていたら

ビーチサッカーの試合を発見。
おお~!!日本対メキシコの試合だよ!

PICT0071.jpg


ビーチサッカーって今まで見たことなかった・・・
結構メジャーなスポーツなんだろうか?

いや~ボールも弾まないし、裸足でプレーしなくちゃいけないし、普通のサッカーより
100倍大変そうでした



グラス違い??

ハワイに住んでいた事のこと。
レストラン「ババガンプ」(日本にもありますよね。)に食事に行って
ジュースもオーダーしたのですが、そのジュースは飲んだ後
グラスをお土産に持って帰れるものでした。

プラスチック製のグラスだけど、ポップな色遣いとレストランのロゴがかわいいので
密かにグラスを持って帰るのを楽しみにしてたのです。

食事が終って、さて帰ろうという時ウェートレスのお姉さんが
「出口でグラスもらってね。」と引換券をくれました。

私がウキウキしながら、グラスを受け取ると、
ランちゃんがすかさず横から「グラスをもらえるんだよね?」と出口のお姉さんに問いかけてます。

私「え?グラス今もらったじゃん。」
ランちゃん「いやだから、グラスはもらってないじゃん。」
私+お店のお姉さん「いや、だからこれグラスですけど・・・。」

ランちゃん「(ハッとした表情で)あー、グラスってアイスクリームじゃないのか・・・。」

スウェーデン語で,「Glass」はアイスクリームの事だったんですね。
ちなみにスウェーデン語のグラス(コップ)はGlas だそうです。

なんだか紛らわしいな。

ちなみに、スウェーデンのマクドナルドでは今Glass Festival 中です。

P1050739.jpg


向かって左のマンゴーのは美味しかった~
でも、真ん中のbilar (硬いマシュマロみたいなお菓子)のはう~ん微妙。

P1050749.jpg

これは?

街で見かけたちょっと怖いオブジェです
P1050734.jpg

学校の遊具の一つのようですが、どうやって遊ぶんだろうか。
学校の七不思議に絶対入りそうだと思いませんか?
夜中にむくっと起きだして校庭を歩いてるとか、
お母さんを探してしくしく泣いている声がするとか・・・。
ちなみに頭の形はちゃんと欧米人のように縦にながい形でした(笑)
P1050736.jpg

到着

おとついスウェーデンはストックホルムに到着しました。

成田までは両親と姉が車で送ってくれたのですが、
余裕をもって出たつもりがなぜか時間ぎりぎりになってしまい、
最後にみんなで一緒に空港でご飯を食べようねって言ってたのも叶わず
免税店で化粧品買って行こう~って思ってのも叶わず
バタバタとした出発になってしました。

飛行機はエアチャイナ(中国国際航空)だったので、北京経由ストックホルム行きです。
北京の空港は初めてだったのですが、新しくてすごくきれいでビックリ

P1050702_convert_20080710150539.jpg


2時間の乗り換え時間も免税店などを見てるうちにあっという間に過ぎてしまい、
え~!もう飛行機の時間?もっと買い物したいのにぃ~!!って思うくらいでしたよ。

北京からストックホルムのフライトはが~らがらだったので、3人掛けの座席に横になったり
できて、楽々フライトでした。

ただ、FAさんに毎回中国語で話しかけられ「??」
FAさんも何で中国語が通じないんだと「??」という顔をされることが何度も起こって
少々めんどくさかった汗;ですが・・・。

さてさて、ようやくストックホルムについたのですが、
第一印象は・・・


だけど涼しい。・・・・っていうか朝晩は涼しすぎる。jumee☆faceA134

夏だから、ジャケットはいらないだろうと船便の段ボールに入れてしまった私。
ああ、絶対荷物が着く前にジャケット必要になるだろうな。

ちょうど日本を出る2.3日前が異様に蒸し暑い日が続いてたので、ギャップが大きい!
でも、昼間は避暑地の高原に来ているような気候で、とっても快適です。

こんな感じでスウェーデンの生活がスタートしました。



東京ディズニーシー

ランちゃんが前から行ってみたいと言っていた
東京ディズニーシーに行ってきました

今回は夏休み前の月曜日なのもあって、混んでませんでした
最高で15分待ちかな。
ファストパスなくても、すいすいアトラクションに乗れて、良かったです。

やっぱりディズニーシーはランドに比べると大人向けな感じですね。
園内でビールとスモークチキンなぞで、プハーッと一杯やってきました。

ランちゃんは2年前に日本のディズニーランドに来るまでは、
ディズニーなんて子供の行くところ。大人同士でいくなんてありえない
と言っていけど、実際行ってみたら、私よりもはしゃいでた。

「ミッキ~~~」なんて言いながら手を振っちゃって

P1050511_convert_20080702084127.jpg


東京ディズニーリゾートは今年25周年だそうで、
そういえば、オープンした時のニュースを覚えているよ。
あれから4分の1世紀か。・・・。おそろしく早いな汗;

高校生の頃は2年連続で大晦日の日に友達とディズニーランドに行ったっけ。
海から吹きつける凍てつく風に耐える修行のようだったっけjumee☆faceA134
でも、あの時のカウントダウンの盛り上がりは楽しかったなあ。クラッカー

老若男女みんなが楽しめるディズニーはまさに夢と魔法の王国ですな。

P1050631_convert_20080702122722.jpg


吊革もディズニー仕様でかわいいぞ

 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

めめこ☆

Author:めめこ☆
めめこ
ちょっとシャイな
茨城県出身。
この世で一番好きな食べ物は
刺身とスイカ。
スウェーデンでも食べられるのかなあ・・

ランちゃん
めめこの夫。
120%ポジティブな性格。
口から生まれたであろう、
おしゃべり大好き人間。
“Life is Beautiful”が座右の銘。

めめ太
めめことランちゃんの長男。
2009年夏生まれ

ポン
めめことランちゃんの長女。
2011年1月生まれ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スウェーデン子育て日記

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

カテゴリー

