めめこのつぶやき@Sweden

スウェーデンでのんびり暮らしているめめこです。日常生活やスウェーデンでの仕事、育児などマイペースにつづって行きたいと思います。

2008-06



U.S.Tax Refund

スウェーデンのブログと銘打っておきながら、スウェーデンの話が
これっぽっちも出てこない

まあスウェーデンの話はスウェーデンに行ってからってことで

今日は税金還付の話

日本に戻ってくる前、私もランちゃんも少しの間アメリカで働いていた
2007年の確定申告(?)の書類が、郵便物を送ってもらうようにお願いしていた
友人を経由して送られてきたのは半年前。

正直、面倒くさくてほったらかしていた私達
今までは学生だったから確定申告の手続きとかする必要なかったし、
初めての手続きでやり方よくわかんなかったんだもの・・・

でも、将来アメリカに旅行するときに
「君たちは、税金払ってないから入国できません!!」
な~んてトラブルになったらやだね。と小心者の私は手続きに着手することに。

良く書類を読むとインターネットで申請する方法もあるじゃん。
これなら難しくなさそう

なれない用語と格闘しながら申請を進めていくと、
なになに、払いすぎた税金が戻ってくるらしい。
しかも・・・
合計$3000以上!!!

ま、まじで???

ホントにそんなに戻ってくるなら嬉しいけど、
ぬかよろこびさせてるだけじゃないの~
アメリカの事務処理のいい加減さを身にしみてわかってるので
疑い深い、私達。

その後待つこと2週間。
いや~本当に戻ってきたよ。二人で合計$4000ぐらい戻ってきた。
これから引っ越しでいろいろ物入りな私達にはありがたい

待てよ。もともと払い過ぎてたものが戻ってきただけだから
得をしたわけじゃないのかな。

でも、やっぱりありがたや~

やっぱり、各種手続きはきちんとやった方が良いですね。

ランちゃんとのなれそめ2

ランちゃんとのなれそめの続きです。

英語の勉強に必死になっていたそんなある日、
チュータリングセンターの順番待ちでランちゃんと偶然一緒になりました。

チュータリングセンターとは、学校の授業でわからないところを教えてくれたり、
課題を提出する前に英語の文法チェックをしてくれたり、とってもありがた~い
所なのです。

その頃の私は、「日本人以外の友達をたくさん作りたい
「英語をしゃべる機会をもっと作りたい」気持で燃えていました。

だって、ハワイは日本人だらけで、下手するとクラスの外では
あんまり英語しゃべらなくても済んじゃいそうな勢いだったんだもん

なので、ランちゃんとの世間話にも熱が入っていたかもしれません(笑)
会話が盛り上がってきた頃にチュータリングセンターの順番がきてしまいました。

そこで、英会話練習ができる(←ここが大事)いい友達を離しちゃいかん!!
ってことで、
「後で一緒にランチしよーぜー」と誘ったのです。

それが、めめことランちゃんの初デート

後になってその時の事をランちゃんと話すと、
「めめこから誘ったんだよね~。あの時から俺のこと好きだったんだろ~

・・・いや、ちがーううっ
・・いや英会話の練習相手としては、興味あったけどさ。

まあどちらにしても、あの時わたしがランチに誘わなければランちゃんと
結婚することもなかっただろうし、人生とは面白いものです。

ランちゃんとのなれそめ

今日はランちゃんとのなれそめ
ちょっと書いてみようかと思います。

ランちゃんと出会ったのは、常夏の島ハワイ
バケーション先での恋と言いたいところだけど・・・
学校が初対面の場所でした。

その頃の私は、
大好きなハワイで長く住みたい→
→長く住むにはグリーンカード(永住権)が必要→
→ナースならグリーンカードがとれる→
→じゃあアメリカでナースの資格をとろう!
っていうかなり短絡的な計画のもと
ハワイに渡ってすぐのころです。


ランちゃんも同じ大学の大学院にビジネスを勉強しにきた留学生でした。
ある試験を一緒に受けたのが最初の出会い。

最初の印象は、スウェーデン人って白人で青い目の人ばっかり
(うわ~思いっきりステレオタイプ思考ですね)だと思ってたけど
いろんな顔の人がいるのね。(ペルシャ系というのは知らなかった)ってくらい。

向こうも私を無視して、言葉が通じる北欧人とばっかり話しててまったくお互いに接点なし。
校内ですれ違えば挨拶をする程度の関係が数か月つづいたのです。

つづく

父の日

今日は父の日でしたね。
うちもささやかな父の日パーティーをしました。

私たちからの父へのプレゼントは、ゴルフ用のキャップ。
一年中ゴルフばかりしている父には必需品です。
とっても気に入ってくれたようで、良かった

昔はかなーり短気でせっかちなちちだったけど、
最近は年のせいか性格が丸くなってきました。

心なしかランちゃんと父は性格的に似ている部分があるような気が。

細かいことを気にしない。(いいかげん・・・ともいう)
裏表がない。
「大丈夫、大丈夫」が口癖。 などなど

この二人けっこう気が合うようです。
二人で犬の散歩に出かけたり、サッカーや相撲をTVでみて盛り上がったり
してます。

わたしとしては、嬉しい。
わたしもスウェーデンでは近くに住むことになる
ランちゃんの家族と仲良くやっていけるといいなあ。

まだ日本

ブログのタイトルにSwedenなんてどーんと入ってるけど、
・・・まだ日本です。
スウェーデンに行くまであと3週間くらいかな。
あんまり実感なしです
ランちゃんは相変わらずポジティブ120%で
スウェーデンへの帰国飛行機を楽しみにしている様子。
向こうに行ってからのアパート探しや、ランちゃんの仕事探し
などなど不安な要素は沢山あるのだけど、
ランちゃんを見ていると、まあなんとかなるかもね
とお気楽になってしまうから不思議です。
とりあえず、木曜日にストックホルムにいるお義兄さんのうちに
2箱荷物を送りました。
船便だから2ヶ月くらいかかるかな。
合計50kgで送料24000円也
日本にいる間に、もっと刺身を食べておかなくちゃ。

 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

めめこ☆

Author:めめこ☆
めめこ
ちょっとシャイな
茨城県出身。
この世で一番好きな食べ物は
刺身とスイカ。
スウェーデンでも食べられるのかなあ・・

ランちゃん
めめこの夫。
120%ポジティブな性格。
口から生まれたであろう、
おしゃべり大好き人間。
“Life is Beautiful”が座右の銘。

めめ太
めめことランちゃんの長男。
2009年夏生まれ

ポン
めめことランちゃんの長女。
2011年1月生まれ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スウェーデン子育て日記

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

カテゴリー

