めめこのつぶやき@Sweden

スウェーデンでのんびり暮らしているめめこです。日常生活やスウェーデンでの仕事、育児などマイペースにつづって行きたいと思います。

2017-03



めめ太の誕生日

先週末お友達を呼んで、めめ太の誕生日パーティーをしました。
良い天気だったので、庭でピクニック風に誕生日会が出来て良かった^_^
子供が小さいうちは誕生日会の間一緒に残る親も多いので親のコーヒーやお菓子もしっかり準備してけっこう大変だったけど、子供が大きくなってくると残る親が殆どいないのね。
今までの経験から沢山準備してた親用のフィーカが随分余ってしもうた。でも子供だけだと勝手に遊んでくれるので、今までで一番ラクな誕生日会だった(笑)
ケーキはめめ太のリクエストでスーパーヒーローケーキ。嬉しそうなめめ太の笑顔を見て母も嬉しかったわ。


いい高さのテーブルがなくて子供たちみんな立ち膝でケーキ食べてた。ごめんよ~f^_^;)

よくやった!

めめ太もうすぐ7歳ですが、ずっと自転車が乗れなかったんです。三輪車もできるようになるのにかなり時間がかったんですが、自転車もかなりゆっくり。
ずいぶん前に自転車うまく乗れなかったのを覚えてるのか、自転車は一切拒否の時期が長く続いてました。
自分の自信がないことはやりたがらないし、強引にやらせようとすると余計に嫌がってしまうので、まあめめ太のペースでゆっくり成長してくれればいいとほっといたんです、ついにやる気が出てきました!!

今日学校で交通ルールなどを習うから自転車を乗ってきて~という日だったんですが、学校まで自転車乗っていけました!!!
補助輪ついてるのめめ太の自転車だけだったし、ずいぶん前に買った自転車だったから、サイズも小さくなっちゃってたけど、ママは本当に涙が出るくらい嬉しかったよ。
このめめ太のやったぜ~!という笑顔本当に輝いて見えました。(親バカでスミマセン)
ゆっくりと、でも確実に成長してるめめ太よくやった!

めめ太ダウン

この冬割と元気に過ごしてくれていためめ太がついにダウンした😢

突然激しい嘔吐下痢をし出して、これはmagsjuka かと心配したんだけど、下痢嘔吐は半日で治って発熱に切り替わって2日め。そこそこ食べられてるし水分もしっかり取れてるから、この週末には復活できるといいなあ。

ママは実習をお休みせざるを得ず、やっぱ子供がいると なかなか難しいなあと。
仕事なら病児休暇がしっかりあるけど、実習中はそうもいかないので。

特にオペ室の看護師長さんと就職の話をする約束してたのに子供が病気なのでキャンセルって超印象悪くない??
これって日本人的思考??

心が痛む

今年のストックホルムの夏は本当に寒くて残念。

雨は多いし、晴れたと思って外に出かけtも、夏とは思えない肌寒さ。
去年がすごく暑い夏だっただけに、なんか寂しい。

去年は暑くて寝苦しくて扇風機を買おうと思っても(エアコンは家にないので)どこも売り切れ。
だからは今年は扇風機張り切って6月の始めには買っておいたのに、2、3回しか使ってないよ今年。
まあ、寝苦しい夜とは無縁でそれはそれでいいのですが。

ところで、タイトルの「心が痛む」とは、めめ太の話…

前のブログでも書いてるように、めめ太は少しゆっくり目の発達です。
大体1歳半~2歳くらいの遅れと言われて、療育などもやっているのです。
めめ太はめめ太のスピードで成長しているし、
できなかったこともゆっくりとできるようになってるの日々感じて、嬉しく思う。

ただ、最近1歳7ヶ月差の妹ポンちゃんにできてもめめ太にとっては難しい事
が増えてきた。
たとえば、言葉、アルファベット、数字、絵、運動面などなど。

そんな時少し心が痛む。

昨日、公園でポンちゃんの仲良しの男の子と偶然会い、ポンちゃん、めめ太、その男の子と遊んだ。
男の子と、ポンちゃんの遊びのスピードに付いていくのが難しいめめ太。
男の子はめめ太を囃し立てるような言葉を口にし、
もちろんその場で注意したけど、見てるのが辛かった....

めめ太のペースでゆっくり成長すればいい。なんて綺麗ごと言ってるけど
ホントは私がめめ太の発達障害を受け入れられてないのかな。

8月から学校が始まるめめ太。
皆とお友達になれるかな?
楽しく遊べるかな?勉強ついていけるかな?
いじめられたりしないかな?

一緒に頑張ろうめめ太。

不安…

昨日ランちゃんがめめ太のLogoped(スピーチセラピスト)へめめ太を連れて行ってくれた。

9月の末にも一回行っていたんだけど、その時はオモチャ使って色々質問したりして、~の上、~の下、~の中などの表現が弱いから家でもやって見てねって事だったらしい。(ランちゃんが連れて行ってくれたから、詳細はよくわからんけど)

今回は40ページくらいある絵本を使って知能検査なのか?理解力、言語力を見るテストなのか?40問くらい色々質問されたみたい。

そにテストの後のLogopedの説明によると、めめ太は大体1年遅れ位の発達レベルらしい。

以前から発達がゆっくりだな、半年~1年位遅れてるなあと感じてはいたけど、専門家にそう断言されるとやっぱりショックです。

ランちゃんもかなりショックだったみたいで昨日は、かなり二人で話合いました。

今までの育児の仕方が悪かったのか?これからどうしたらいいのか?日本の療育とかの知識はあっても、スウェーデンのシステムはどうなってるんだろう?誰に助けを求めればいいのか?発達障害ってことなんだろうか?医師に受診して診断とか必要なんだろか?これからずっと遅れたままなのか?それとも、成長に合わせて発達も追いつく??

分からないこと、不安でいっぱいです。

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

めめこ☆

Author:めめこ☆
めめこ
ちょっとシャイな
茨城県出身。
この世で一番好きな食べ物は
刺身とスイカ。
スウェーデンでも食べられるのかなあ・・

ランちゃん
めめこの夫。
120%ポジティブな性格。
口から生まれたであろう、
おしゃべり大好き人間。
“Life is Beautiful”が座右の銘。

めめ太
めめことランちゃんの長男。
2009年夏生まれ

ポン
めめことランちゃんの長女。
2011年1月生まれ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スウェーデン子育て日記

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

カテゴリー

