めめこのつぶやき@Sweden

スウェーデンでのんびり暮らしているめめこです。日常生活やスウェーデンでの仕事、育児などマイペースにつづって行きたいと思います。

2017-08



Magsjuka

土曜日から具合が悪くなっためめ太。

高熱、嘔吐から始まり、下痢がずっと続いてる。熱は下がったけど、日に何度もトイレに駆け込み、お尻も痛くなって可哀想…


食欲は落ちてるけど、水分はまあまあ取れてるし、脱水症状出てないので、ずっと家で様子見てたけど、下痢がよくならん。


もう2、3日経てば良くなってくるかなあと思ったけど、昨日から咳も出てきたので(めめ太は少し喘息の気がある)Vårdcentralen (地域の診療所)に一応電話して見たけど、今日はもう診察の枠が埋まっちゃってるし、脱水症状出てないならそのまま様子見てと。まあ予想通りの展開ですな。


スウェーデンに来てから、子供の病気の大半は時間をかけて自己治癒力に任せて治すので大丈夫っていうのが刷り込まれた(笑)


今日の夜から週末レジャーで船上1泊のクルーズ船を予約してたんだけど、残念ながらめめ太は行けなそう。


クルーズ船を楽しみにしてたポンちゃんはキャンセルと言ったら大騒ぎで、結局ランちゃんとポンちゃんで行ってもらって、めめ太と私はお家で留守番となりました。



時代を感じる

子供達がごっこ遊びをしている時の事。
「写真撮ろう!」と言いながら、スマホでセルフィーをする真似をするのをみてビックリ😳
そうか~。君達が物心がついた頃にはもう写真はスマホで撮る物になってたんだね。
ママが君達の頃には写真はカメラで、しかもファインダーを覗いて撮る物だったんだけどね。
そして写真は現像してみないと上手く撮れたかどうか分からないという。
なんだか自分がものすごく歳とった気分になったわ。

試されてる?

ここ最近のポンちゃん。ワガママがすごい。自分の希望が通らないと、大声出して泣きわめく(半分ウソ泣き)
公園から帰りたくない、ホットドックを買ってほしい、DVDを自分で選びたい(めめ太が選ぶ番なのに)、お友達のうちに遊びに行きたい(お友達の都合が悪いのに) その度に泣きわめく。床に座り込んで私の足にしがみつく(お店の中でも!)こんなのが1日2-3回。
もう面倒くさくて根負けしてしまいたい気持ちを抑えて、対応していると大抵ポンちゃんが折れて最後に抱っこしておしまいになるのだけど、しんどいわ。
本当に親がどこまで我慢できるか試されてる気がする。めめ太がなにかと手がかかるので、ポンちゃんもっとアテンションが欲しいとシグナルを出してるのかなあとも思う。
意識してポンちゃんとの時間も持つようにしよう。

これ持ってな~い

またまたブログ放置で数ヶ月。
最近は格段に日が伸びて春ももうすぐかなと気持ちが明るくなってきます。
さて、1月末にポンちゃんも2歳になり、イヤイヤ攻撃がパワーアップ。
何をさせるのも時間がかかって、正直2歳児相手にイラつく事も多々
めめ太は成長がどちらかというとゆっくりで、ポンちゃんは成長が早く、何だか双子みたいな感じで育っております。
最近の二人の口癖は、「これ持ってなーい」おもちゃの広告を眺めるのが大好きな二人は広告を見るたびに「これもってなーい」と私にアピール。
買ってくれってことなのか?と思いつつもとぼけて「へー持ってないんだ。残念だねー。」と返すと。満足したように戻って行くんですよね。不思議。
子供たちよ!持ってないものに焦点をあてないで、自分の今持ってるものに感謝しなさい!!なんて・・・自分のことを棚に上げて。ですね。
私の学校の方も順調に進んで、残り数ヶ月になってきました。今はvårdcentralenと呼ばれる地域の診療所で実習中です。具合が悪くなると患者としてよくお世話になる場所ですが、へえこんな風に機能してるんだと新たな発見もあり興味深いです。
余談ですがそこの指導者と話をしてる時、「あら!見て!」と窓のあたりで飛び回るハエを見つけて嬉しそうな声を上げられ、「???」の私。
どうやらハエは春が近い事を知らせる嬉しいサインらしいです(笑)

雪遊び

今年は雪も降らないしあったかいなあ
なんて思っていたら、
ここ1週間でいきなり真冬になりました。

いつもの公園も真っ白です。



子供達は雪が嬉しくてたまらない様子









わたしゃ寒くてかなわん

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

めめこ☆

Author:めめこ☆
めめこ
ちょっとシャイな
茨城県出身。
この世で一番好きな食べ物は
刺身とスイカ。
スウェーデンでも食べられるのかなあ・・

ランちゃん
めめこの夫。
120%ポジティブな性格。
口から生まれたであろう、
おしゃべり大好き人間。
“Life is Beautiful”が座右の銘。

めめ太
めめことランちゃんの長男。
2009年夏生まれ

ポン
めめことランちゃんの長女。
2011年1月生まれ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スウェーデン子育て日記

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

カテゴリー

