めめこのつぶやき@Sweden

スウェーデンでのんびり暮らしているめめこです。日常生活やスウェーデンでの仕事、育児などマイペースにつづって行きたいと思います。

2017-10



自然の甘み

今年に入って私は約10kg、ランちゃんは約30kgの減量をした。
 それと共に今までのジャンクな食生活を見直して巷でいう"健康的"な食事に興味が湧いて来た今日この頃。めめ太も親に似てぽっちゃり体型なので、家族みんなで健康改善プロジェクト。
 白砂糖断ちとか、ローカーボとか、マクロビとか情報がいっぱいあって実はよく理解できてないんだけど、とりあえずはできそうな所から色々試してる。
 今日はバナナとオートミールを使ったクッキー。

 ただ潰したバナナとオートミールを混ぜて、ちょこっとココナッツとレーズンを混ぜて焼いただけのクッキーだけどしっかり甘くておやつには丁度いい感じ。
 この間作ったひよこ豆ベースのチョコマフィンもしっとりしてて美味しかった。

 スーパーで見つけたデーツのシロップ。

 デーツは糖分が高い分砂糖無添加のシロップでもかなりの甘み。最近ずっと控えていたヌテラのかわりにパンに塗ってあげたら、子供達大喜び。
 色々新しいのを試すのは楽しいもんです😄

めめ太作

昨日は久しぶりに夕食にギョウザを作りました。
餃子を包む作業に興味深々のめめ太。
見よう見まねで餃子包みに参加。
具は飛び散るし、皮は破るし余計な手間が…と思いつつも、我慢、我慢。

めめ太かなり集中して包んでました。
出来上がりはまああれだけど、めめ太の成長が感じられて、ちょっと感動でした。

ほめられた

ランちゃんの好きなケバブを作りました。
SDC11496.jpg
ヌーネラバーシュと呼ばれるイランのうす焼きパンも手作りしてみたんだけど、
すんごく美味しかった(←自分で言うな?
ケバブと焼いたトマト、玉ねぎ、マシトムシールと呼ばれるヨーグルトソース
をパンに包んで食べます。
日本の手巻きずしみたいだね。
ランちゃんもすごく美味しいととっても喜んでくれました。
基本的に料理下手なので、ちょっとほめられただけでも、すごく嬉しくなってしまうのよ

黒豆

急に煮豆が食べたくなって
黒豆を作ってみました。

DSC00056.jpg

小さい粒の黒豆だったので、まるで小豆を甘く煮たのになってしまいましたが
味はおいしかった

プレーンヨーグルトに混ぜて食べるとこれまた違ったおいしさでグー
しばらく朝食に黒豆ヨーグルトが続きそうです。

すごいぞエバラ!

普通のスーパーでエバラ焼き肉のたれを発見!
おまけに隣にはだしの素も!!


DSC00038[1]


すごくない??

この間までは置いてなかったのに。
いつ置くようになったんだろう?

今までもすし関係の日本食は(のり、すし用米、すし酢、ワサ、醤油、ガリ 等)
結構どこでも買えたんだけど、焼き肉のたれは日本orアジア系食品店以外で初めて見たぞ。

買おうかどうしようか3分くらい悩んだんだけど、
小さな瓶で40クローネ(500円強?)は高いよなあ・・・
今回はやめておこう。

でも、普通のスーパーで日本食が充実してくれると
すごく嬉しいです。


 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

めめこ☆

Author:めめこ☆
めめこ
ちょっとシャイな
茨城県出身。
この世で一番好きな食べ物は
刺身とスイカ。
スウェーデンでも食べられるのかなあ・・

ランちゃん
めめこの夫。
120%ポジティブな性格。
口から生まれたであろう、
おしゃべり大好き人間。
“Life is Beautiful”が座右の銘。

めめ太
めめことランちゃんの長男。
2009年夏生まれ

ポン
めめことランちゃんの長女。
2011年1月生まれ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スウェーデン子育て日記

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

カテゴリー

