めめこのつぶやき@Sweden

スウェーデンでのんびり暮らしているめめこです。日常生活やスウェーデンでの仕事、育児などマイペースにつづって行きたいと思います。

2017-06



もうすぐ

おなかのポンちゃんも38週になり、いつ生まれてもいい状態になってきました。

クリスマス前には坐骨神経痛で歩くのも辛いほどになってしまったのだけど
休暇中にめめ太のお世話をランちゃんにまかせゆっくりと休ませてもらったおかげで
今はすっかり良くなりました。

出産が近づいてきたので、最近は足の付け根が痛くなってきたかな。

1月からは学校もお休みにしたので、少しゆっくりとしながら
ポンちゃんが生まれる準備をしています。

めめ太もなんとなくポンちゃんの存在を分かっているのか
おなかにチュッとキスしてくれたり、おなかに耳をつけて見たりしてます。

ポンちゃんは90%女の子といわれているんだけど、
18週のときに1回エコーをとったきりなので、本当に女の子かは
生まれてみるまでわかんないなあ。

めめ太がポンちゃんと対面したときにどう反応するか
ちょっと楽しみだな。

心配なのは、出産のときはめめ太は病院に一緒にいられないみたいなので
実家の母がこっち来てくれる前に生まれちゃったら、どこに預けようかなあって事。

たぶんお義兄さんのうちに預けるようになると思うんだけど、
今まで預けた最長時間が2-3時間なので、大丈夫かなあって心配。
それに、いつお産が始まるか分かんないから、お義兄さん家族の都合が
うまくつくといいなあと。

日本の助産院みたいに、畳のお部屋とかで
めめ太も一緒に居られたりするといいんだけどねえ。

妊婦健診

1回目は妊娠8週の時。

*体重測定
*尿検査
*妊娠中の食事についての話

それプラス、今回は妊娠初期に出血が続いたことを伝えると、次の週にドクターの診察予約をとって
くれました。


2回目の健診は妊娠9週の時

ドクターの診察・・・

って言っても、エコーの器械があるわけじゃないから、

私「妊娠初期に出血があったんですよね~。でも今は出血止まってます。この間出血が心配で行ったプライベートのクリニックでエコーをとってもらったら心拍が確認できました。」

Dr「そう。じゃあ問題ないわね~。」

でお終いです。もちろん内診もなし。
なんのこっちゃ?

そのあと助産師さんの健診で

*貧血、血糖の検査
*出生前診断の予約(35歳以上だと無料で受けることができる)
*18週で受けるエコーの予約(違う施設に受けに行く)



12週の時に、出生前診断を違う施設に受けに行った。
事前にしてもらった採血の結果と、その日受けたエコーでの結果を
合わせて、最終的な結果がでた。

なかなかエコーをとってもらう機会がないから、貴重!
すっかり人間ぽくなっていて感動。



18週で通常のエコーをとってもらうために違う施設に行く。
時間ぎりぎりだったので、超焦って行ったのに、手違いで予約が入っていなかった。

担当の人がいい人だったから特別にと時間を割いてエコーやってもらえてよかった♪


そしてMVCでの3回目の健診は妊娠21週の時。

*血圧測定
*ドップラーでの胎児心拍測定
*尿検査

のみ。尿検査も、最近お腹が張ることが多くて心配と言ったら
尿路感染がないかどうか見るのに一応やっておこうかと言う感じで、
これで健診終わり??っていうくらいあっさり終了。

ウロチョロ動きまわるめめ太を連れて大変な思いして行ったのに。
こんなことなら家でも血圧測れたよ!って
内心悪態をつく。


次の健診は25週の時だって。



今回の妊娠で担当になった助産師Aさん。
なんか事務的で好きになれないんだよなあ。

おなかが張って心配と相談しても、どれくらい張るのか、どんな時に張るのか
とか確認もせずに、「こども(めめ太)を抱っこし過ぎなんじゃない?」と決めつけ
そして、これ以上聞いてくれるなオーラを醸し出す。

はあ。この人にずっと健診してもらうのかと思うとちょっと憂鬱。
めめ太の時の助産師さんマリーの方がよかったなあ。



新しい命

新しい命が私のお腹にやってきてくれました。
今妊娠5カ月の中ごろです。
大分お腹も目立ってきたかな。

妊娠初期に出血とかあって、たぶん流産になるでしょうと
ドクターに言われていたにも関わらず、頑張って乗り切っててくれました。
ニックネームはポンちゃん。

めめ太の時よりもつわりとかが軽かったし、時々妊娠していることを
忘れてしまうくらいなんですが、無事に出産までたどり着けるように
気をつけて過ごそうと思ってます。

ノンアルコールワイン

授乳中なので大好きなお酒はまだまだお預けなのですが、
ビールとワインが恋しい今日この頃。
料理用のワイン買いにを酒屋さんにいったら
ノンアルコールのワインを発見
ノンアルコールのビールは良くあるけど、
ワインもあるんだね~。知らなかった
さっそくめめ太が寝た後に、チーズをおつまみに一杯
SDC11473.jpg
お味はビミョー
雰囲気は味わえるのでいいんだけどね。

妊娠出産にかかった費用

妊娠出産にかかった費用を書き出してみました。

MVCでの妊婦健診 (合計10回の健診)   0 Kr

妊娠18週時のエコー               0 Kr

エコー写真、DVD購入            400 Kr (希望者のみ)

産婦人科の専門医受診 (2回受診)    260 Kr × 2回
 →エコーが一回しかないことが不安でしょうがなかったので
  個人的にエコーをとってもらうために受診

鉄剤(妊娠初期から貧血で内服するように指示された) 130 kr × 5箱

めめこの入院費                400 Kr

ランちゃんの病院宿泊費           400 Kr

病院までのタクシー往復代         140 Kr × 2 
 →片道300Krだったけど、160krずつ補助が出た。


ということで、合計 2650 Kr。(日本円でかんがえると3万5千円~4万円くらいかな)

日本でかかる費用に比べると本当に安いです。
でも、これも高い税金のおかげなんだよね。

わたしも早く働けるようになって、社会に還元せねば

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

めめこ☆

Author:めめこ☆
めめこ
ちょっとシャイな
茨城県出身。
この世で一番好きな食べ物は
刺身とスイカ。
スウェーデンでも食べられるのかなあ・・

ランちゃん
めめこの夫。
120%ポジティブな性格。
口から生まれたであろう、
おしゃべり大好き人間。
“Life is Beautiful”が座右の銘。

めめ太
めめことランちゃんの長男。
2009年夏生まれ

ポン
めめことランちゃんの長女。
2011年1月生まれ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スウェーデン子育て日記

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

カテゴリー

