めめこのつぶやき@Sweden

スウェーデンでのんびり暮らしているめめこです。日常生活やスウェーデンでの仕事、育児などマイペースにつづって行きたいと思います。

2017-05



ローズウォーター

ローズウォーター最近日本でも話題になってるみたいですよね。

イランがローズウォーターの発祥の地らしく、
イラン系のお店なんかに行くとたくさん売っているのでずっと気になってたんですよ。

でも、ローズウォーターをどう使っていいのか良く分からず、
ランちゃんに聞いても「わからない」と一言。
買っても無駄にしちゃいそうといつも横目で見ながら通り過ぎてました。

でも、良く行くスーパーで消費期限があと2カ月しか残ってない
ローズウォーターが2本で10krで売ってたので、この値段なら
万が一無駄になってもいいかと、ついに買ってみました

DSC00054.jpg


インターネットで調べてみたら、
紅茶やコーヒーに1滴たらしてローズの風味を楽しむとか、
洗濯ものを干すときにスプレーしリネンウォーターとして使うとか
あとは直接飲むとかいろいろできるんだね。

とりあえず、消費期限が短いから大量消費できそうな
リネンウォーターにしてお洗濯ものを部屋に干したら、部屋にローズの
香りが満ちていい感じ~♪

あと義姉に「ザブン」というローズウォーターを使うイランのお菓子の作り方
を教えてもらいました。作り方はとても簡単で、

冷凍パイシートを適当な大きさに切ってそのまま焼いて、
焼きあがったら熱いうちに、お砂糖、お水、ローズウォーター
で作ったシロップを塗るだけ。

ランちゃんに作ったらおいしい!と大好評でした

イラニアン ニューイヤー

3月21日はイランのお正月でした。
イランにはイラン独自の暦があって、1385年になったそうです。
イランのカレンダーを見せてもらったら、3月21日から始まるなんとも不思議なカレンダーでした。

その日はお友達の家で新年のパーティーがあるということでお呼ばれしてきました。

SDC10689.jpg

手前から マストムシール(ヨーグルトディップみたいなの) サブジポロ(香草が一緒に炊き込んであるバスマティックライス) ゴルメサブジ(お肉と野菜の煮たもの?) ポテトサラダ サーモンのムニエル。 焼いた魚は新年のお料理では必須アイテムなんだとか。今回はサーモンでしたが、本当は白身魚を使うんだって。

どうでも良い事だけど、イラン人の家庭にいくと必ずコーラ(しかもダイエットじゃない普通の)が食事コーラと一緒に出されるんだよね。これって習慣なのかなあ?私的にはご飯ものとコーラは合わない気がするんだけどね。


それから、新年のお飾り

SDC10691.jpg

ハフト・スィーン(ハフト=7、スィーン=Sの発音の文字)といって、七つのSから始まるものを飾るのだそうです。

お酢(セルケ)
りんご(スィーブ)
にんにく(スィール)
麦の芽(サブゼ)
コイン(セッケ)
ななかまど(センジェド)
焼き菓子(サマヌー)

が七つのSらしいんだけど、お飾りを数えてみると7つ以上あるよね?
なんでか聞いてみたら、「あら、そういえば7つ以上あるわね」って・・・結構適当??

それぞれの物にもいろいろ由来があるみたいだけど、ランちゃんに聞いてもよく分かんないみたい
私も日本のお節料理の意味とか聞かれても分かんないから、それと同じかな。


あと、日本のお年玉と同じように、子供達は大人からお金お年玉のポチ袋( ゚3゚)ノ†SbWebs†をもらってました。
高校生のお兄ちゃんから、5か月の赤ちゃんまで均一200Kr
ちょっと高校生のお兄ちゃんが、かわいそうない気が・・・

そのお家の娘さん二人はスウェーデン人と結婚していて、そのスウェーデン人の旦那さんも来てたのですが、みんなペルシャ語しゃべってるkao05すごいです
スウェーデン人のくちからペルシャ語が出てくると、まるでペルシャ語でないような、変な感じでした。

「めめこもすぐしゃべれるようになるって」と言われたけど、ペルシャ語を勉強する気ゼロの私は苦笑い汗;でスルーしました。




美味しくできた!

プロフィールにも書いてありますが、ランちゃんはイランイランからの移民です。

スウェーデンに長く住んでいると言っても、やっぱり食べ物はイラン(ペルシャ)料理が多いです。

そんなランちゃんのために
今日はペルシャ料理「ターチン」を作りました

私も作ってみよう~音符という人がいるとは思えないのですが苦笑い
作り方をご紹介したいと思います!

まずは材料から
PICT0327.jpg
サフランライス(バスマティ米)
ヨーグルト(脂肪分10%のもの)
焼いたチキンを一口大に切ったもの

サフラン
バーベリー

PICT0334.jpg
ヨーグルト、サフラン、卵、サフランライスを混ぜ合わせ
塩で味つけする

PICT0338.jpg
ライスの生地を適当な型に敷いて、その上にチキンとバーベリーを敷き詰める
(小さい型の方は、バーベリーの代わりにベーコンを使ってみました)

PICT0342.jpg
その上にまたライスの生地をのせ、250℃のオーブンで1時間半焼く
(最初の1時間は焦げないようにホイルをかぶせて)

PICT0343.jpg
出来上がりはこんな感じ。
外はカリッカリでバーベリーの甘酸っぱさがなんとも言えない絵文字名を入力してください
不思議なことに、ヨーグルトの味は全然しないんですよね。

予想以上においしくできて、ランちゃんからもお褒めの言葉をいただきました

 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

めめこ☆

Author:めめこ☆
めめこ
ちょっとシャイな
茨城県出身。
この世で一番好きな食べ物は
刺身とスイカ。
スウェーデンでも食べられるのかなあ・・

ランちゃん
めめこの夫。
120%ポジティブな性格。
口から生まれたであろう、
おしゃべり大好き人間。
“Life is Beautiful”が座右の銘。

めめ太
めめことランちゃんの長男。
2009年夏生まれ

ポン
めめことランちゃんの長女。
2011年1月生まれ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スウェーデン子育て日記

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

カテゴリー

