めめこのつぶやき@Sweden

スウェーデンでのんびり暮らしているめめこです。日常生活やスウェーデンでの仕事、育児などマイペースにつづって行きたいと思います。

2017-04



さらばペンケース


かれこれ15年以上前に買ったペンケース。確か、柏のソニプラで買ったんだよなあ~。もうソニプラは存在しないんだよね??
受験も留学もその他諸々の学校生活も一緒に乗り越えてきた愛着あるペンケースでしたが、ついに壊れて閉まらなくなってしまった…。
今までありがとうね!バイバイ

頑張れ私

はあ~。病棟実習が始まって早1週間。
毎日自分のスウェーデン語の未熟さに悔しくなります。言葉は一朝一夕では上達しないから、地道に頑張るしかないですね。
最近本屋で見つけて、買ったスウェーデン語の語彙を増やすための本。基礎的な所からおさらいと思って買ったけど、1冊目でも知らなかった単語が結構出てきていい感じです。

時間がなく1日1~2ページずつだけやってますが、何もやらないよりはいいでしょう。
さらに最近私を憂鬱にさせる原因は、ランちゃんと冷戦状態な事。お互いやらなくちゃいけないことが沢山あり、プラス子供達もすごく手がかかり…
お互いに相手を思いやる余裕がなくなってる。
これじゃいかん!と思いつつ悪循環にはまりつつあります。
どうしたら良かっぺか?

再び学校

今月の始めからまた学校に行き始めました。

今まで家で子供達のお守りばかりだった私には、新たな刺激です

でも、想像以上に大変でヒーヒー(^-^)/

特に、SAS AとB (今の学校に行くのに終わっていないといけないスウェーデン語のクラス)をオンラインでとっていたので、自分のしゃべる能力のなさに
いつもがっかり

これからスウェーデンに移住する方。スウェーデン語のクラスをオンラインで取るのは、絶対オススメしません。
オンラインだとクラスメートとのディスカッションとか全然ないし、先生もレポート送ってもグラマー直しとか全然ないし。ただただ単位取るだけのためって感じ…

まあ、愚痴っていても始まらないので、私なりに頑張っております。

一部の授業の内容自体は新しいものではないので、「omvårdnadprocessen =看護過程」うーん懐かしい。なんて思う余裕もあるのだけど、読まないといけないテキストの多さといきなり大学レベルの授業になってしまった感でアップアップ

子供達が寝るまでは勉強ができないので、思うように寝付いてくれない時のイライラ感 + いつ子供が体調崩すか分からない恐怖(笑) (子供が具合が悪ければ私も学校休まなくちゃいけないので)

この二つと折り合いをつけて頑張らねばですな。

ダメダメ期間終結宣言

今週から子供達のDagisも始まり、ホッと一息…
やろうやろうと思っていた洋服の整理、細かい家の掃除なんかを片付けたら、なんだかやる気が一気に落ちた。
ダラダラとネットを見たり本を読んだり。全然時間を有意義に過ごしてない。こんな時はいつも色々つまらない事を考えて鬱々とした気持ちになる悪循環。
4年もスウェーデンにいるのに、大したスウェーデン語話せなくて恥ずかしい。とか、来月からまた学校に行く予定なんだけど、学校なんかより働くほうが先なんじゃないかとか。子供達の育て方、躾け方これでいいんだろうかとか…
鬱々スパイラルにはまってる時は、決まってじぶんを責めて罪悪感を感じてるだけで、じっさいに現状を改善する行動を起こさないのよね。
罪悪感感じて私はダメだーって自分を責めることで安心しちゃう(⇦チョット病んでるよね?)わたしの悪い癖。
よし!ここで宣言します。ダメダメ期間終結。
とりあえず、来月からの学校に備えて勉強します。スウェーデンの看護師免許をとるための(?)プログラムなんだけど、なにしといたらいいだろか?とりあえず、医療系の簡単な教科書を読んでみよう。

知ってる内容なので、スウェーデン語でも内容を理解(というか推測?)できるんだけど、それをスウェーデン語で話したり、説明するには、まだまーだ修行が必要です。
つうか、日常会話も怪しいかも…
あ!ダメダメ!前向きに頑張ります。

再び学校へ

めめ太の出産、育児で去年の5月からずっとご無沙汰していた
スウェーデン語の学校を再開しました!
今回は家の近所の学校でなく、ちょっと離れた違う市にある学校。
車で20分くらい。電車やバスで行くと1時間くらいかかります。
家でめめ太といるときは日本語しか使わないので、
もう前のSFIで習ったことなんか忘れちゃったよ~
学校に行き時始めてまだ2週間ちょっとですが、宿題の多さと
クラスメートのレベルの高さにやられてます
まあお腹にポンちゃんもいることだし、
無理をせずにマイペースで頑張ります。

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

めめこ☆

Author:めめこ☆
めめこ
ちょっとシャイな
茨城県出身。
この世で一番好きな食べ物は
刺身とスイカ。
スウェーデンでも食べられるのかなあ・・

ランちゃん
めめこの夫。
120%ポジティブな性格。
口から生まれたであろう、
おしゃべり大好き人間。
“Life is Beautiful”が座右の銘。

めめ太
めめことランちゃんの長男。
2009年夏生まれ

ポン
めめことランちゃんの長女。
2011年1月生まれ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スウェーデン子育て日記

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

カテゴリー

