めめこのつぶやき@Sweden

スウェーデンでのんびり暮らしているめめこです。日常生活やスウェーデンでの仕事、育児などマイペースにつづって行きたいと思います。

2017-10



デート

ポンちゃんが5歳児健診と合わせて予防接種 (3種混合+ポリオ)を受けた翌日、腕が痛い痛いとポンちゃんが訴えるので、ダギスをお休みした。予防接種の夜もすこーし熱っぽいかなという感じもしたしまあ念のため。
でも、ママは知っている。めめ太だけがいつもスピーチセラピストの所とか病院とかに頻繁に連れて行ってもらってるのが羨ましくてしょうがないんだよね。ダギスをお休みしてママとお家にいようといった時の嬉しそうな顔と言ったら(笑)
案の定家で超元気。エネルギー持て余して、退屈退屈と。
そこで一緒にショッピングモールへ。

変わったイス。可愛い。

ぶらぶらしてからポンちゃんリクエストのお寿司を食べた。
私はビビンパを注文

これが笑っちゃうほど不味かった。
なんだこれ?沢庵に生のニンジンにピクルス、キムチが乗っててその下には焼き鳥が数本。
こんなまずいもの久しぶりに食べた。これが105kr(1500円位)なんて痛いわあ。私もお寿司にするべきだった…
不味すぎて半分も食べられなかった。味にうるさくない私が言うんだから、まずいの太鼓判!
その後気を取り直して映画館で子供用の45分程度の短い映画Alfons をみて帰ってきた。映画って言っても、15分くらいのアニメが3本くっついてるだけ。家のテレビで見られる子供番組を映画館で見てる感じ。でも、チケットも35kr(500円くらい?)で安いので、子供が映画館で見る楽しみを経験するにはもってこい(笑)
ちなみに広い映画館でうちを含めて3組しか入ってなかった。しかも1、2歳くらいの子だった。平日の昼間だからね。
こんな感じのポンちゃんとデート。たまには1対1の時間も必要だね。
そして今朝はめめ太が学校に行くのを渋り、僕もお寿司が食べたかった、映画が見たかったって。
また今度めめ太とデートしましょう。

ポンちゃん5歳の誕生日

今日ポンちゃんが5歳になり、誕生日会をしました。
妊娠初期に出血があって、ドクターに90%以上流産になるでしょうって言われてたけど、頑張って生まれてきてくれたポンちゃん。
5歳かあ。早いなあ。
保育園のお友達13人が誕生日会に来てくれて、とっても嬉しそうなポンちゃんを見て私もとっても嬉しかった。
でも疲れた(*_*)
子供が大勢集まると家がものすごく暑くなるね。思わず暖房切っちゃったよ。
写真は嵐の去った後の子供部屋 (笑)

自分で!

最近はめめ太のことばっかり書いてたので、ちょっとポンちゃんの事も。

ポンちゃん現在2歳9ヶ月。なんでも自分でやる~の真っ盛りです。朝急いでる時にちょっと着替えを手伝っちゃおうと手を出そうものなら、癇癪起こして最初からやり直し。

自立心旺盛でいいのだけど、何をするのも時間がかかる…ママ仕事に遅刻しちゃうよ~^_^;

めめ太の影響でカーズのキャラクターが大好きだけど、ちょっとヒラヒラフリルの洋服を着せたら、鏡でポーズをつけたたり女の子っぽい仕草も出てきて可愛いわ。

ズボンとかめめ太にのお下がりばっかりでなくて、もうちょっと可愛い洋服も買ってあげなくちゃなあと反省。

もの思いにふける

もの思いにふける2歳児。
一体なにを考えてるのかな?

ポンちゃん1歳半健診フォローアップその後

7月の末にあった1歳半健診のフォローアップで体重の増えが悪い(生後8ヶ月頃から1歳半まで体重の変化がなかった)ことから、グルテン不耐症を疑われて小児科医に紹介状を出されていたポンちゃん。

10月も後半になって、ようやく診察の順番が回ってきました。
ああ、たった小児科に会うだけで3ヶ月もかかるのかよ!と突っ込みを入れたくなる
スウェーデンの医療システム(笑)

グルテン不耐性を疑われても、普通の食事で下痢したり腹痛起こしたりの症状が全くなかったので
そういうのではない気がするなあ・・・と思いながらあまり心配せずに気長に待ってました。

今回の診察では、11kg(2ヶ月前に比べて500g増)で、元気もあるし全然大丈夫!
と小児科医に言われ、血液検査もなにもせず。

3ヶ月まってそれだけですかい??とこれまた突っ込みを入れたくなりました(笑)
どうせなら検査くらいしてほしかった。
でも、ポンちゃんが検査で痛い思いしなくて済んだので喜ばなくちゃいけないのかな。

一応また2ヵ月後に体重測定をすると言う予定になりました。

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

めめこ☆

Author:めめこ☆
めめこ
ちょっとシャイな
茨城県出身。
この世で一番好きな食べ物は
刺身とスイカ。
スウェーデンでも食べられるのかなあ・・

ランちゃん
めめこの夫。
120%ポジティブな性格。
口から生まれたであろう、
おしゃべり大好き人間。
“Life is Beautiful”が座右の銘。

めめ太
めめことランちゃんの長男。
2009年夏生まれ

ポン
めめことランちゃんの長女。
2011年1月生まれ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スウェーデン子育て日記

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

カテゴリー

