めめこのつぶやき@Sweden

スウェーデンでのんびり暮らしているめめこです。日常生活やスウェーデンでの仕事、育児などマイペースにつづって行きたいと思います。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Syrror 

先週から4人のナースが主人公のテレビ医療ドラマ「Syrror」が始まった。

ドラマが始まる前からFB 上で タイトルの Syrror (英語で言うとsisters, スウェーデン語の看護師に対するカジュアルな呼び方/昔ながらの呼び方) は看護師の職業を軽く見ている、なんで正式な職業名Sjuksköterska を使わないんだなどと議論が交わされてた。
先週第1話が終わった次の日、同僚達がドラマを「薬物依存のナースはあるは、現実の医療と全然違うわで、看護師のイメージが悪くなる」とケチョンケチョンにけなしてた。
確かに救急外来の看護師が移植コーディネーターをしたり、手術の介助までしちゃったり、胸部集中治療病棟看護師になっちゃってたりで現実にはありえないシチュエーションが盛りだくさんで突っ込みどころ満載ではあるのだけど、まあドラマだからねえ。
私は普通に面白かったけど。
結構みんな職業プライド意識が高いんだなあと感心してしまった。
日本で漫画「おたんこナース」の題名に憤り、ナースのお仕事のドラマが看護師の地位を下げると議論する看護師がいるのかなあ。現実にはあり得ないけどドラマとか、漫画として楽しんでる人が多いのではと思うけどどうでしょう?
スポンサーサイト

里帰り

夏休みに入って恐ろしい事にもう3週間過ぎちゃった。
最初の1週間は長期間ほったらかしにしてた庭仕事。伸び放題になってた垣根を切り、芝生を切り、花壇の雑草を抜きかなり重労働で毎日ぐったり(笑) 
ガーデニングとか好きでないので、修行のようだったわ。でも黙々と汗を垂らしながら作業をしてると、ふと無心になってそれはそれで気持ちいい感じ。ガーデニングが好きな人はあの感覚をたのしんでるのでしょうか?
そして夏休み2週目は1週間の超短期で日本に里帰り。今回は子供達をランちゃんに預けて1人で行かせてもらいました。
初めて子供達と離れるので、ちょっと心配ではあったけど、ランちゃん子煩悩だし、料理も好きだしある意味私よりも子供の相手が上手いので全てお任せして出発。
今回の里帰りでは、両親と姉と4人で箱根に旅行行けたのがすごく貴重だった。箱根は子供の頃毎年末年初に行ってた定番の旅行先。姉の子供もお義兄さんが引き受けてくれて感謝。
"原"家族での旅行はもしかしたらこれが最後かもね なんて言いながらゆっくりと温泉に浸かってきました。
そして3週目はのんびりゆっくりと、子供達と映画に行ったり、湖畔に行ったり、公園に行ったり。ようやく夏休みののんびりペースになりました。
試験勉強しなくちゃ、論文書かなくちゃと考えなくていい毎日万歳!!(笑)

久しぶりのブログ

最後に記事を書いたのは、いつだったか思い出せないほど
ほったらかしにしてたブログ

もともとまめな性格でないから、めんどくさくなっちゃって、
もうブログもやめちゃおうって思ってたんだけど、
もうちょっと地味に続けてみることにしますうふ

ここ最近で大きな出来事は、日本の両親が遊びに来てくれたことかな。
2月の一番寒い時に、日本のお土産たくさん持ってきてくれました

いろんな所に観光!観光!と思ったけれど、観光よりは近くのスーパーを見たり、
アパートの周りをウォーキングしたりそんなことの方が多かったです。
両親が帰った後、しばらく日本が恋しくてしょうがなかった~

あとは、夫婦念願の妊娠ができたのも大きな出来事だキラキラ

今妊娠7か月に入ったところで、今のところ順調です。
スウェーデンの妊婦健診が日本とすごく違うので、最初は不安でいっぱいでしたが、
安定期に入って、気持に余裕も出てきました。

追々スウェーデンの妊婦健診などについても書いていきたいと思います。

今日は餃子

今日は久しぶりに餃子を作りました食事

PICT0321.jpg

餃子はランちゃんの大好物なのです

いつも入れる「にら」が見つけられなかったので、
キャベツ餃子ですが、美味しくできました

ちなみに餃子の皮は、日本食材屋さんで冷凍のものが買えます。


You say tomat ・・・

ストックホルム中央駅の近くにあるカルチャーセンターで、
カルチャーフェスティバルがありましたキラキラ(オレンジ)

PICT0215.jpg


こじんまりとした催しだったのですが、
いろんな国の物が売られていて興味深かったです。

なかでも、ひときわ目じーをひいたのが、
このキャッチフレーズ(?)

PICT0214.jpg

「You say tomato
 I say fuck you」

・・・って

う~ん、意味不明。

私が知らないだけで、実は
文化交流に関するすごく深い意味がこめられ
てるんだろうか・・・。

誰か教えてくれ~

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

めめこ☆

Author:めめこ☆
めめこ
ちょっとシャイな
茨城県出身。
この世で一番好きな食べ物は
刺身とスイカ。
スウェーデンでも食べられるのかなあ・・

ランちゃん
めめこの夫。
120%ポジティブな性格。
口から生まれたであろう、
おしゃべり大好き人間。
“Life is Beautiful”が座右の銘。

めめ太
めめことランちゃんの長男。
2009年夏生まれ

ポン
めめことランちゃんの長女。
2011年1月生まれ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スウェーデン子育て日記

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。